ツツジが咲き始めました。ぽかぽか陽気!4月半ばの近況報告…

f:id:kaotandoll:20200419213801j:plain
南国感…


本日はぽかぽか陽気。我が家の玄関前のツツジも昨日の雨でめっちゃイキイキ。青空とのコントラストが思いがけず南国感を醸し出していましたよ。


仕事の無い土日は、ひたすらのんびり身体の疲れをとる為に寛いでいますが、玄関前の土をいじるのが気持ちいい。


カタバミがもりもりになったので抜いた。かわいい。ありがとう。とか言いながら、わっさわさ抜いたよね。カタバミの葉は食べれる野草だけど、まだ食べた事がない。根っこってこんなんだっけ?根菜みたい。食べれるかな?シュウ酸が強すぎるだろうか。今度葉っぱをちょこっと食べてみよう。


f:id:kaotandoll:20200419220851j:plain
カタバミの根っこ


学童の仕事を始めて、毎年3月4月は出勤日数が増えることで疲れがたまり、体調を崩すという恒例のパターンになっていましたが、今年は統合ワークで「体力が無い」という思い込みを外したのが効いたのか、今のところ気合いムンムンで健やかに過ごせています。


家に帰って晩ごはんを食べたら、あっという間に寝落ちする日々ですが、おかげさまで風邪もひかず、こうして毎日楽しく子供たちと過ごせていること、とてもありがたくて幸せを感じています。ていうか、もうずっと休みの日以外マンブル氏に晩ごはん作ってもらってるわ〜。ありがとうしかないわ〜。マジで感謝だわ〜。


感謝ついでに漠然としていて根拠も何もない話をしますよ。kaotanはKANや大友康平に負けないくらい今こそ「愛」の最強説を唱えたいと思っています。kaotanは新型コロナウィルスに立ち向かうにはとにかく「愛」だと思っているのです。「恐怖心」を外し、オキシトシンをジュワジュワ放出させよう!と「愛と調和」をお守りに生きる方向性で生活をしています。


f:id:kaotandoll:20200419235145j:plain


ちなみに5月に辻堂のLAMA coffeeさんのLAMA Speceにてマンブル氏との2人展を予定していましたが、予定通り開催します。期日は様子をみながら変動する可能性もありますが、5月7日から5月末日迄の展示となると思います。


マンブル氏はコツコツと作品をつくりこみ完成へとむかっていますが、kaotan学童業務に明け暮れてしまい、まるで手をつけていません。汗、汗、汗、汗…



f:id:kaotandoll:20200419232308j:plain
アマビエシール


お友達の“まるなのこけし”のナミさんから、「アマビエシール」が届きました。何のこと?と思ってアマビエを検索。日本に伝わる半人半魚の妖怪で、Twitterなどで「疫病退散にご利益があるというアマビエの力を借りよう」「コロナウィルス対策としてアマビエのイラストをみんなで描こう」などの動きがあったみたいですね。へ〜


f:id:kaotandoll:20200419233839j:plain

アマビエさん
光り輝く姿で海中から現れるとか素敵。
海の妖怪なのに全然知らなかったわー



読んでくださりありがとうございます。
お手数ですが、読んだよのしるしに
下の貝殻(アマビエの友達かも?)を
ポチッとしていただけると
kaotanがおおよろこびします。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてくださいね。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい