【断捨離】さらに“紙もの”書類関係のコンパクト化でスッキリ!藤沢市のゴミ処理について

こんにちは。春分の日前の断捨離のラストスパートを駆け抜け中のkaotanです。


kaotan家の区域では本日が春分の日前の最後の不燃ゴミの日。なので、昨夜は以前からなんとかしたいと思っていた、事務用書類ケースを処分すべく、中の書類関係に着手しました。


毎月の光熱費の支払い関係の書類やら、その他支払い関係の書類、給料明細、ポイントカード、などなど、とりあえずポンポン入れる、そんな引き出しケースが二つ。


f:id:kaotandoll:20200316100338j:plain


これね、普段はメタル収納ラックの一番上に置いていたのね。高さとか、色とか、質感とか、なんだかわからないけど圧迫感が半端無かった。中のプラスチックのケースもあんまり好きじゃ無かった。


それぞれの書類をクリップで分別し、小ぶりの布の箱(一箱)にまとめて収納してみた。半分以下のサイズに収まっちゃったよね。威圧感も無くなった。


f:id:kaotandoll:20200316100804j:plain


は〜。
スッキリコンパクト。
息しやすい。


f:id:kaotandoll:20200316111813j:plain


にしても、このケースを捨てるために初めて40Lのゴミ袋を買ったのだった。5枚入りで400円。一個づつ捨てても3枚余る。他にも大きなゴミが出るだろか?(普段は10Lを持て余し気味に使用)


藤沢市のゴミ削減と資源の再利用関係


kaotanの暮らす藤沢市は、ゴミの削減や資源の再利用を促進しようと力入れていて良いですよ。可燃ゴミと不燃ゴミは有料袋を使う決まり。プラ、ペットボトル、紙類、缶、瓶、古布、などリサイクルできるものは無料回収してくれます。


そして、藤沢市民は知る人ぞ知る生ごみ処理器“キエーロ”の斡旋販売で、通常よりも安く買うことができるんです。一番安いものは5000円で購入できます。


“キエーロ”は、土中のバクテリアを利用して生ごみを消滅させる容器で堆肥はつくりません。コンポストとはちょっと違う。匂いもほぼ出ず、虫もわかない。昨年から購入を検討しているけれど…kaotan家は借家の一軒家なので、置き場が若干微妙なんですよね キエーロ 葉山


設置には日当たりの良い場所必須のキエーロ。我家で唯一日が当たって置けそうなのは玄関前。玄関ドアのすぐ横に、大きなキエーロがドーンとあるのって、う〜ん、どうだろか、すごく悩む。悩ましい。


我家には市販のキエーロよりはサイズが小さめのりんご箱があるので、これを利用して自作キエーロを作ろうかな?とも考え中。透明のポリカ波板で蓋をして、それっぽいものなら1000円くらいで作れそう。これなら威圧感無さそうだしねー


昔のkaotanは今のkaotanに必要??


そうそう、昨夜も書類以外の“紙もの”の整理もやりましたー。なんでもかんでも溜め込んだものの中から、可愛いものだけ残したり、微妙なものは写真に収めてコンパクトにしたよね。


f:id:kaotandoll:20200316114210j:plain
幼稚園の卒園の手形


開いただけで鼻がムズムズする手作りの幼稚園卒園アルバムを解いて、可愛い部分だけ抜き取ったり撮影したりしてコンパクト化。あーすっきりです。


kaotanの通う今の学童でも、お誕生日の月に子供の手形をとった記念の色紙を作って渡しています。一体これをどのくらいの間保存をしたり飾ったりするのかな?ていうか、子供も親も果たして嬉しいかな?

来年度は別の何かを提案するのもありかもしれない。



本日も読んでくださりありがとうございます。お手数ですが、読んだよー!のしるしに下の貝殻をポチッとお願いします。はげみ〜。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました!まだ作ったばかりでシーーンと静まり返っております。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてくださいね。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい