水の「給水」と「排水」のこれからのおはなし

こんにちは!今年のお盆はとにかく暑いですね。日々バクチャーを撒きがてら引地川で涼むkaotanです。

f:id:kaotandoll:20200816135355j:plain
引地川


少し前のおうち生活の自粛期間中は、企業や様々な機関のご好意で無料のリモート講演会、講習、イベント等がいくつも開催されていましたよね。皆さんは何か利用されましたか?


kaotanは仕事がお休みの日や仕事前などにzoomなどを利用したいくつかの会にありがたく参加しましたが「Stay at home, Eco at home - 家からエコをはじめよう|食の循環について学ぶ無料オンライン講座」がとてもためになりました。


▼ Earth Companyが提供するプロジェクト「Operation Green」主催の講座
operationgreen.info


Earth Companyのことは、今回講座での紹介で初めて知ったのですが、昨年9月にバリ島のウブドにエコホテルをオープンしたと知り、心をわしづかみされたところから講座がスタート。


参加出来た講座は、第二回目の「水の循環について学ぶ」と、第六回目の「水質保全について学ぶ」の2回でした。どっちも水がテーマの日だったの。これってディスティニー?

mymizuという給水場探知アプリがあるよ


第二回目の一般社団法人Social Innovation Japan 代表理事・共同創立者 マクティア マリコさんの講座では、ペットボトルの削減をミッションにして立ち上げた、日本初無料給水アプリ「mymizu(マイミズ)」の存在を知って感動したよね。


mymizuは日本中の無料給水場が一目でわかるアプリ。kaotanはペットボトル買わない宣言してますが、あんまり外出中は水を飲まないので、マイボトルも持ち歩かない事が多いのだけど…こりゃいい仕組みだよね!


▼速攻ダウンロードしちゃった。
www.mymizu.co


mymizuの活動やお話を聞いていると、水の環境を改善していく為に、とても明るくポジティブ。そしておしゃれでカッコいいイメージ。この感じは新しくて素敵と思ったよね。Instagramも速攻フォロー。


www.instagram.com


Instagramでは時々ライブトークが開催され、興味深い話が聞けます。フリーダイビングギネス世界記録保持者で水中表現家の二木あいさんをゲストに迎えての海の中の話や、国内最大の中高生SDGs団体の代表の山口由人さんを迎えてのライブトークなど面白かった。


山口由人さんはまだ高校生でありながら、仲間を増やしながらこれからの時代にふさわしい社会の仕組みを模索していく姿に、kaotan新しいきらめきを感じたよね。若くて前向きな姿勢に、オバちゃんの胸もときめいたよ。


“家の排水口は小さな海”って思うの素晴らしい


以前から我が家では排水を汚さない事、結構出来ている方だと自負しております。第六回目の洗濯用洗剤「All things in Nature」ディレクター 堀直也さんのお話を聞いて、やっぱり我が家は出来ていた!と確信。


…ていうか、キエーロのおかげですごく出来ているんでない?!…と自信を持ったので(笑)改めて我が家流茶碗洗いを書こうと思いました。参考にしてもらえると嬉しいな。


食後のお皿をきれいにする手順

  • シリコン製スパチュラで食器に付着した全てを生ゴミ容器にこそげ落とす。
  • 紙で皿を拭く
  • 軽くスポンジで水洗い
  • 汁を含め全ての生ゴミはキエーロのバクちゃんに分解してもらう


以上


自作キエーロを作ってからというもの、醤油の残り、煮汁の残り、汁物の残り、全ての汁という汁、液体という液体を下水に流すことなくバクテリアのバクちゃんに分解してもらっています。もちろん油も分解OK。


お皿に付いた油汚れは、新聞紙のような紙でしっかり拭き取った後、トイレットペーパー(10cm程度で)でさらにしっかり拭き取ります。油がしつこい場合は少量の水をつけて拭き取るだけで、十分油がとれます。


ちなみに我が家では鼻をかむ時など、ティッシュペーパーを使う代わりに、トイレットペーパーをちぎって使っています。ティッシュペーパーって無駄が多くて勿体ないと思うんだけど、トイレットペーパーだと必要な分だけ使えるので良いですよね。



堀直也さんが販売している洗濯用洗剤の「All things in Nature」は我が家でも愛用しています。1日で94%生分解するうえに、すすぎ0回でOKという水の節約っぷり。そして洗浄力も素晴らしく、ラベンダーの香りも心地良い。少し前の梅雨の間は、雑菌が繁殖しないように、これにホタテパウダーを少々入れてました。


▼All things in Nature
www.kaotan.work

▼ホタテパウダー
www.kaotan.work



そしてなにより現在はバクチャーという優れものがあるので、食器洗いや洗濯物などにもバクチャー水をかけたり応用しています。もう少し使い方を研究して、またバクチャーの使用方法などお知らせしたいと思います。


▼バクチャーに関して書きました
www.kaotan.work



ところで最近藤沢のエコストアパパラギで購入し、すごく気に入っているおすすめ品があります。スピカココの キッチンスポンジ(左)


f:id:kaotandoll:20200816134120j:plain


素材はセルロース(純植物性繊維)天然素材。マイクロプラスチックになりません。廃棄後は分解して土に還るそう。何よりプリっと弾力があって手触りが好き。kaotanはさらに半分に切って使っています。2個セットでコスパも良いですよ〜



読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、読んだよー!のしるしに貝殻をポチッとよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」があります。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてください。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい