エコモノ市でグッとくる買い物をしてきたよ!ふじさわやさい(有機野菜)

藤沢のエココミュニティモールecomo(エコモ)の新春エコモノ市で買い物をしてきました。


エコモはエコな雑貨の販売や、レストラン、パン屋、自然素材の家創りやリノベーションなどを運営しているお店です。我が家から結構近いんです。

m.facebook.com


f:id:kaotandoll:20200112152034j:plain
よいしょ〜!!

お店の前では餅つきも「よいしょ〜!」と威勢の良い掛け声と共に、かわるがわるスタッフとお客さんが交代しながら無農薬のもち米のお餅をついていました。うまそー!!餅の出来上がりが超楽しみです。

ふじさわやさいを作る仲間たち

その横で「ふじさわやさいを作る仲間たち」が出店していました。どれもこれも美味しそうでテンションがあがります。


「ふじさわやさい」とは、藤沢の有機農家から縁でひろがった有機農家の仲間たちが作る、野菜をはじめとする農産物のこと。「藤沢や神奈川県の有機農家が中心となり、2農家から始めた直売は、今では10以上の農家が関わっているそうです。

m.facebook.com


以前kaotanが趣味の市民活動として、藤沢のartと自然をテーマにしたフリーペーパーを作っていた頃「ふじさわ野菜を作る仲間たち」の農家「たそりあ」の旦代さんに取材をしたことがありました。


f:id:kaotandoll:20200112152219j:plain
リソグラフで綴る地域情報

その時に、教えてもらった野菜が “パースニップ” です。以来その不思議食感と味わいは私の大好物に。他ではなかなか手に入らないので、本当にありがたき〜!!と拝むように購入。


f:id:kaotandoll:20200112152440j:plain
黒大根と白い茄子

例えばこの黒大根と茄子は以前買ったものですが、どちらもとても美味しかった。黒大根は滋味深く、茄子はねっとりとした食感。ふじさわやさいはスーパーでは見かけない生命力が強く味の良い珍しい、様々な野菜を作ってくれるのです。


無農薬で野菜を作ってくれるのってとってもありがたい。美味しくて身体にも環境にも良いって本当に素晴らしい事だなと思います。毎回感動。そして感謝。


今回買った野菜はこちらです

f:id:kaotandoll:20200112153830j:plain
ザ・根菜コレクション


左から、色とりどりの人参、カブ、パースニップ、大根 …でございます。葉っぱも全て美味しくいただきます。


大根の葉って栄養価高いんですよね。ビタミンならほうれん草の5倍くらいあるらしい。人参の葉は天ぷらにするととても美味しいし、捨てる所が無い…それが、無農薬のふじさわやさい!!


一つ気になるのは、野菜をそれぞれプラスチックでパックするので、プラゴミが出てしまいます。これはスーパーの野菜と変わらず残念な点です。


これについては昨年お話した際に旦代さんも気にされていました。しかし、お店におろしたり、葉物の鮮度を保ち、せっかく作った野菜をできる限り売るためには、それに変わる方法がみつからないのが現状のようです。プラ包装をせずに野菜の鮮度を保てる方法、開発していきたいですね。


「ふじさわやさいを作る仲間たち」は、昨年11月に10周年を迎えました。今までもそうでしたが、これからもkaotanは応援し続けちゃうぞ〜!!と思っています。


好きです
ふじさわやさいを作る仲間たち!!


というわけで、次回も引き続きエコモショッピングネタです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい