2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめく革靴を購入したのはまさかの25年振りでした

ツートンになっています 少し前の事ですが、めちゃめちゃ久しぶりにときめきを覚えた革靴を買ったお話を。(ときめいた革靴の紹介画像としてはもう既に傷とか付いちゃってるんですけど、kaotanのときめきを汲んでご覧ください。) Diu というブランドの、ぽっ…

画面バキバキ「信用を失う」や「貧乏くさい」から脱却します!

昨年末のことなんですけど 夫がネットで何かを見ていました。 「Abema的ニュースショー」だったかな? その音声が聞こえてきたので kaotanは台所作業しながら 何気な〜く聞いていたのです…すると 携帯がバキバキになったまま使っている人 歯が欠けたまま治さ…

モチベーションアップ!「ブログ村」の参加で何かが回り出した気がします

このブログは2018年の11月に開始。 2019年はブログ主kaotanの意識の返還期 ともいえるようなインプットの年で 後半は「正直ブログどころじゃ無い!」 の状態でした。 自分軸 自分に巻き起こる全てのことを もう誰のせいにすることなく 自分軸で生きていくと…

季節の変わり目に厄を払う!節分の「福豆」を江島神社で買ってきた話

おなじみ江島神社 本日思い立って節分祭の福豆を江島神社で買ってきた。昨年の今頃、江島神社で購入した節分の福豆が、とっても美味しかったことを思い出したのだ。 ▶︎福豆を購入した時のお話はこちら! www.kaotan.work 江島神社の福豆はさっくり香ばしい。…

海辺の宿から早朝ビーチコに出かけたい!関東リサーチ始めます

海からの日の出 貝殻、シーグラスなど、漂流物を観察したり拾ったりするのは、出来れば夜明けと共に一番乗りの海だといいなと思う 1日の始まり。 まだ誰もいない海を歩く 今日一番の足跡をつけながら… いいね! 最高に気持ちがいいね! とはいえ、いつも行く…

プラごみの出ないおやつ: ダーク板チョコ「The Belgian ベルジアン」

The Belgian ベルジアン みんな大好きチョコレート。「プラごみの出ないおやつ」の定番ともいえる板チョコレートをOKでまとめ買いしてきちゃったおいら。 ベルギーチョコレートの「The Belgian」を購入。以前食べて美味しかった「Cocoa Nibs 72%」「Dark 85%…

お寺でヨガを体験: 心身ともに気持ちのいい時間「遊行寺の寺ヨガ」

頭で考えることはやめて、心が求めることをとにかくやろうと決めた2020年。年末年始に体調を崩し、自分の身体に意識が向いていたせいなのか、kaotanとしては珍しく身体を動かしたいという気持ちが高まっていました。 そんなところ、遊行寺で月に一度ヨガをや…

コンビニでもプラごみの出ないおやつ : グリコ「ジャイアントコーン」

ジャイアントコーン昨夜、やむを得ずコンビニに行かなければならない事態となりました。一体何があったのかというと・・・牛乳が欲しいけれど、ものすごーく寒くて外に出たくない。スーパーまでは行きたくないけれど、近所のコンビニまでだったら行けるかな…

注連飾り(正月飾り)は「ちょい足し方式」で 簡単オリジナルの記録

2020年 注連縄じゃーん これは2020年の年神様を迎えるために飾った注連飾り。昨年に引き続き、市販されている注連飾りにちょいと手を加えただけで、ほんのり手作り気分を味わえるという代物である。 材料は、ホームセンターで購入したシンプルなデザインの注…

白旗左義長神事(どんど焼き)で初めてだんごを焼きました

左義長とは、小正月に行われる火祭りのこと。お正月の門松や注連飾りなどで出迎えた年神様を、お焚き上げの炎と共にお見送りするという意味があるらしい。 先日、白旗神社の左義長神事に行ってきました。白旗神社では神事の2日前までに正月飾りなどを納める…

衣服についた自転車チェーンの油汚れをきれいに落とす方法

自転車チェーンの黒い油汚れが!!ガチョーーン 買ったばかりの毛糸の手袋。自転車の鍵をかける際にチェーンに接触して汚してしまったのがショック過ぎた。チェーンの汚れって通常の洗濯洗剤で洗うだけでは絶対落ちない。しかしこの冬、気に入って手に入れた…

エコモノ市でグッとくる買い物をしてきたよ!ホタテパウダー

618 Scallop powder 今回エコモノ市で出会ったこちらの商品は、青森県産ホタテの貝殻をパウダーにしたもので、洗浄、除菌、消臭が出来ちゃうんだそうです。 うんうん、以前ホタテの粉で洗濯すると除菌できたり臭いが付かないっていうのをネットでみた事があ…

プラごみの出ないおやつ「石焼き芋」

い〜しや〜き〜いも〜〜いもっ この寒い季節、王道といって過言ではない「プラごみの出ないおやつ」それは石焼き芋 じっくり時間をかけて焼かれたサツマイモは、ネットリと蜜が溢れ出るほどに濃厚な甘さとなり、これは芋なの?上質の和菓子なの?という至福…

エコモノ市でグッとくる買い物をしてきたよ!ALL things in Nature

ecomo 外観 実は今回、最初から買う予定のものがありました。洗濯洗剤なんですけど、がんこ本舗の「海へ…」という商品。ご存知でしょうか?? 「海へ…」は劇的にすごい洗濯洗剤です。「生分解性」で、JIS規格試験において7日で洗浄成分の100%が生分解、DOC…

エコモノ市でグッとくる買い物をしてきたよ!ふじさわやさい(有機野菜)

藤沢のエココミュニティモールecomo(エコモ)の新春エコモノ市で買い物をしてきました。 エコモはエコな雑貨の販売や、レストラン、パン屋、自然素材の家創りやリノベーションなどを運営しているお店です。我が家から結構近いんです。m.facebook.com よいしょ…

ブログPCページをリニューアルしました!スマホページはシンプルに

こんな本が読んでみたい平積みウミウシ児童クラブにも寄贈したい 今流行りのやつ こちらで遊んでみました。ネタです。neogenerator2020.com ブログをプチリニューアルしました 2020年になったので、ブログデザインをちょいとリニューアルしたよ。 以前使用し…

2020年 あけました!片瀬東浜で初漂流物 サクラガイ フジツボ

2019年から2020年にかけて、ガッツリ体調を崩し、一昨日やっとこさっとこ復活したばかりのkaotanです。昨年はブログ更新回数激減の年でしたが、本年は気軽に湘南の海や貝殻ネタや、日々の些細な出来事やひらめき等をこまめに更新していければと思います。ど…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい