2019-01-01から1年間の記事一覧

漂流物: サクラガイ可愛すぎだぞ!江の島海岸(片瀬東浜)

久しぶりの片瀬西海岸は、あちらこちら整備が進んでいて浦島気分でした。広範囲にわたって工事中養浜工事? そして、久し振りの漂流物観察。 いつもの江の島海岸(片瀬東浜)まで行きます。 おひさ〜!この景色 日差しも心地よい おお、これは… この日はサクラ…

そろそろ本気で目覚めて行動したい脱プラスチックの話

浜須賀 海洋プラスチック(マイクロプラスチック)の問題は、様々なメディアにより日本でも認知されてきたように思います。 まちではレジ袋の廃止や、有料化、レジ袋削減にご協力ください…などの表示等、アクションがみられるようになりました。 世間話の中で…

「キットカット」紙パッケージでできるかなに感動しました!

やばい!泣ける!実は今、夜中なんです。というかいつのまにか超早朝。目が覚めてトイレに行った後タブレットでネットチェックしていたんです。で、Instagramのストーリーをチェックしていると、途中でネスレの広告が出てきました。「できるかな」のノッポさ…

茅ヶ崎の海にルリガイがあがりましたよ!

瑠璃色のルリガイ先日茅ヶ崎の海岸にルリガイが上がりました。カツオノエボシやギンカクラゲと一緒に上がっていたようです。 グッとくる色合い地球の生物は魅力的過ぎる。なんたる美しい色合い。本当に、本当に。この写真の左半分は岩ちゃんが3日(木)に収穫…

はっとして「ブログ続けるのか」問題を考えました!

やっほー前回の投稿が7月の12日。 本日の日付は10月9日。 ぶっとび〜。 マジでぶっ飛んで、更新の仕方とかもすっごい遠い記憶ですが、何とか戻ってきました。 有料のブログを書いていた事をすっかり忘れて毎日を過ごしていましたが、少し前に「はあぁぁぁぁ…

会期終了:「YOU ARE INSIDE」ありがとうございました。

art

“はてなブログProの契約を更新しました” っていうメールが毎月届く度に、ヤバイヤバイつって焦って書きにくるkaotanです。毎度おひさー!とかご無沙汰ー!とかばっかり言ってる気がします。そして最初お試しではてなブログを1ヶ月の契約にしてそれっきりだと…

ワークショップ「湘南標本箱」貝殻を使って工作しました!

もう一ヶ月経ちましたが、忘れないうちに記録!5月26日(日)に藤沢市アートスペースにて定員20名のワークショップを開催。湘南の海の漂流物を使い、標本箱のようなboxアートを制作しました。 貝殻に興奮する老若男女 ちっちゃな男の子から年配のご婦人までの…

ART展「YOU ARE INSIDE」@WISH LESS gallery 始まりました!

22日、夏至の光のシャワーを浴びながら、夫のMumbleboyとの二人展「YOU ARE INSIDE」が田端のWISH LESS galleryで始まりました。オープニングレセプションではOPQさんにLiveをやっていただくというお楽しみがあり,ワクワクで家を出たのですが、途中から小雨…

アート展「YOU ARE INSIDE」夫婦で開催します!!

お久しぶりっ子!制作と統合の日常に明け暮れてblog更新が滞っておりました。有料blogだというのに何にも更新出来てなかった!!あぶないあぶない わたくしkaotandollと夫のマンブルボーイの二人で東京田端のWISH LESS galleryにて開催する「YOU ARE INSIDE…

雨が降ってきました「きのことまちあわせ」

art

123456789101112131415おしまい きのことまちあわせ 昨日までの晴天から一転し、雨が降り出しました。まだまだカラッとした気候を楽しみたいのですが、明日も雨だとか。ま、雨も気持ちいいね。先日、部屋を片付け中に出てきた、2014年にラマコーヒーでグルー…

ペットボトルキャップを狙って拾いました。

片瀬西浜 引地川河口付近先ずは片瀬西浜の河口付近でペットボトルを見かけて6〜7個収集。本日の目的はペットボトルキャップ最低10個は拾うこと。ハマヒルガオとコマツヨイグサ?が咲いていてかわゆす。ぽかぽかだし、うきうき気分。 実は週末の日曜日はえの…

ブログ開設から半年経過。あれこれ変化しています

はてなブログ開設半年経ちました 眠っていましたが 目覚めることにしました。 ここのところ更新がぷっつり滞っていましたが、この「貝殻こけし舎」というはてなブログを始めて半年が経過したようです。その以前に間違えて自分で消去してしまったブログがあり…

ワークショップ「湘南標本箱」のお知らせです

標本箱風の工作 湘南標本箱 5月26日(日)藤沢市アートスペースでkaotanが講師としてワークショップを開催します。募集も始まりました!www.city.fujisawa.kanagawa.jp自作の小箱と湘南界隈の海岸で見つけた貝殻などを使い、自分だけの「湘南標本箱」を作りま…

漂流物: シー陶器。同志と江の島整備と湘南モノレール

最近雲が気になります 雲が気になる遅ればせながら、4月14日の漂流物記録です。くたびれた感じの第1 人参発見。 台所からというよりも、畑からすっ飛んできたんでしょうか。雲の形やっぱり雲の形、気になる〜。龍というより鯉とか魚が泳いでいるような感じよ…

湘南の穴場!引地川親水公園の桜並木 2019

毎年この桜並木を自転車で駆け抜けています。 今朝の引地川親水公園です。さすがに昨日は、ポカポカ陽気の土曜日ということもあり、わんさか人で溢れかえっていましたが、平日や、週末でも早朝であればこんな風に桜のトンネルを満喫できます。 昨日はコーヒ…

漂流物: シー陶器。江の島の海岸は春の陶器祭り開催してました!

片瀬東浜側の歩道のところ 3月27日、片瀬東浜側の海岸の歩道が工事中でした。どんどん整えている模様。 第1片方だけスニーカー発見 この日はとにかく波打ち際に陶器が打ちあがっていました。春の陶器祭りはじまるよー!っというくらいに割れたて感の強いシー…

漂流物:プラスチックとアメフラシとシー陶器 江の島海岸

少し前の漂流物になります。片瀬西浜 引地川河口付近 片瀬西浜の引地川河口付近は、暖かくなるとBBQをする団体が出没するポイント。 3月17日の朝の9:00頃にも、これから始めるぞー!といった感じの人たちがタープをセットして準備始めていたので、あえて目の…

千体仏を彫って奉納しました@大船観音寺 無料講習会

もう随分月日が経ち過ぎて幻ぽいけれど… 確かに私は、仏さまを彫ったんだぞーーーい!! 大船観音の胎内に奉納いたしました ということで、2月の第1月曜日と第3月曜日に有給をとり、大船観音寺にて千体仏の無料講習会に参加した際の覚え書きですよ。 手のひ…

漂流物:貝供養神事の後で…江の島海岸で銀化瓶とシー陶器

東江の島駅ひがしえのしま〜 ひがしえのしま〜 次は えのしま で止まります というわけで(?) 貝殻神事を見届けた後は、江の島の東海岸で漂流物観測と収集へ。 引き潮〜広っ!!なんか広っっ 引き潮過ぎて変な感じです。謎多き現場このビーサンは… ゴミでは…

江島神社の「貝供養神事」稚児行列と稚貝放流の巻

貝供養神事に行ってきました ごぶさた〜ブログ更新を随分怠ってしまいました。しばらく手を付けていないと何から書き始めればよいのか訳わからなくなりますよね。ですが、解決方法を見つけました!!これからは難しいことはポーーーイと吹っ飛ばして、面白い…

「海岸美化団体等交流会」潜入してきたよ その2

遠くに江の島、ここは汐見台海を眺めていたら、あっという間に時間が経過。予定時刻の5分前くらいに会場に到着。このイベントは予めサイトで参加の申し込みをするスタイルでしたが、当日直接の入場も出来ると書かれてあったので、申し込みせずに来ちゃったん…

「海岸美化団体等交流会」潜入してきたよ その1

海岸ゴミを拾うには… 海岸ゴミを拾うには… かながわ海岸美化財団 ゴミ拾いのポータルサイト 海さくら 汐見台海岸土曜の朝9:30頃の汐見台の海岸は、サーファーやお散歩の人々で賑わっていました。 第1しおれみかん発見シーグラス、ワスレガイ、かわわちょこ…

漂流物:久しぶり!遠浅な片瀬東浜で流木とフジツボとアメフラシ

久しぶり!漂流物 片瀬東海岸めっちゃ引き潮!めっちゃ遠浅!! お久しぶりです。グループ展の作品を制作したり、在廊していたり、コーヒーを飲んだり、フレンチスタイルのお惣菜いただいたり、学童のインフルエンザに伴う学級閉鎖により延長出勤したり、何…

「LONG TIME NO SEE」グループ展@LAMA Coffee 最新!

LAMA Coffee Time 「LONG TIME NO SEE」 ハナダキンヤ さいとうよしみ huhuu佐々木恵 Philip Colley 國府方桃子 kaotan (貝殻こけし舎) 推す理由とは…ゆるいけど深いのがLAMA Coffee Delicatessen Lama(デリカテッセン ラマ) LAMA Coffee Days(ラマコーヒー …

漂流物と二月の行事色々の巻。

立 春 大 吉 立春ですね。学童はインフル第二弾でまたまた怒涛の学級閉鎖。そして主催のグループ展が間近になりやいのやいの。夫のマンブルはコツコツタイプなので展示に向けてかなり整っている様子ですが、kaotanはやっとこ火がついたところです。。。間に…

「LONG TIME NO SEE」グループ展開催のお知らせです

「LONG TIME NO SEE」 2019年2月9日(土)- 2月27日(水) LAMA Coffee Days にてグループ展を開催いたします。新しくなったLAMA Coffeeで久しぶりに開催するグループ展は、はじまりの季節にふさわしい春の到来を全身で味わえる…そんな吉祥溢れるアート展と…

新春 藤沢・江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり(そのさん)

スタンプラリー、やっとこコンプリートしました! スタンプラリー参加シート コンプリートの図 毘沙門天が白旗神社と龍口寺の二箇所あるので、全八箇所です。よく見るとマップの右下に“完歩印”と書かれた判子押す箇所がありますね…。完歩者は記念品の「開運…

新春 藤沢・江の島歴史散歩 藤沢七福神めぐり(そのに)

新春 藤沢七福神巡り、二回で巡ろう!…と思っていたんですけどね、本日一箇所だけお参りに行きました。1月も半ばを過ぎたので、すっかり初詣も七福神巡りも落ち着いた様子です。ゆっくりたっぷり神さま仏さまにご挨拶するチャンス到来。めっちゃラッキーです…

鹿島灘で貝殻拾いとゴミ拾い。痛恨のスマホ忘れの巻

ちょい旅してきました。鹿島灘にも寄ってきました。民家横から入り込むお気に入りの海岸があるのですが、そのポイントで防波堤の工事が始まり、海岸へ入れなくなってかれこれ3年くらい経ったような気がするんですけど…なんとまだ完成していなかった!! ここ…

養生しましょう。インフルエンザにはかからない気がする(自己暗示)

17日には神奈川県のインフルエンザ流行警報が発令されたとの事ですが、kaotan今年はかからない気がしているんですよ。そういう感覚ってありますよね。自己暗示をかけている…とも言いますが。例に漏れず、kaotanが通う学童の子供達が通う学校でもインフルエン…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい