2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナ】家の中での過ごし方。波動があがる行動メニューを考えてみました

心おだやかに過ごしたい 昨夜(3/27)安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国全ての小、中、高校、特別支援学校に3/2からの臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切ったとのこと。 ただし、kaotanの職場でもある“放課後児童クラブ”につい…

海岸美化団体等交流会の潜入ならず!開催が中止になりました

いつかの江の島海岸 昨年度に初めて一般参加し、湘南の海岸美化活動情報のあれこれを伺ってきた、かながわ海岸美化財団による「海岸美化団体等交流会」ですが…開催中止になりました。 今年度は3月7日開催とのことで、またまた潜入してこようと思っていたので…

ヴィーガン料理を食べながら「牛肉を食べること」について考えてみた

先日、新宿のKiboKoというヴィーガンのワインバルでのお食事会に参加しました。こじんまりとしたアットホームな雰囲気で、お料理とワインとおしゃべりを楽しんできたんです。 お食事会にはヴィーガンの人も何人かいらっしゃって、お話をしたことで、久しぶり…

美しいカズラガイをきれいに保存したい!リベンジ大作戦

昨年末に、職場(学童保育)の仲間であり、貝殻友達の岩ちゃんから「綺麗な状態のカズラガイがあがってたよ〜!」とカズラガイを頂いたんです。その話はこのブログに記録していなかった。それはもうきれいな状態で中の住人も入ったままだったのですよ。 ▼その…

映画「キャッツ」吹き替え版をU-NEXTのキャンペーンで無料で観てきたよ(ネタバレです)

ねこたち 先日知った、109シネマズとU-NEXTのコラボキャンペーンを利用して、映画を観てきました。 U-NEXTの31日間無料トライアルに登録すると、U-NEXTポイントが1500ポイントもらえます。そのポイントで映画引換えクーポンを発行し、映画がタダで観れるとい…

着なくなった服が珊瑚の保全活動に役立つ「洋服ポスト」の「さんごほぜん」

まだ着られるけど、もう着ない服 どうしてる?? 着なくなった衣類を ただゴミにして捨てるのではなく 古着としてリユースしたり、環境保全や社会貢献活動などの世の中をよくしようと活動する団体の支援金となる「洋服ポスト」という方法を紹介するよ〜 「洋…

「パラサイト 半地下の家族」夫婦50割引でみてきたよ(ネタバレアリです)

このモロフィフが目に入らぬか!!(はは〜っ)50歳になったので109シネマズの 夫婦50割引(どちらかが50歳以上)で お得に映画をみてきたぞい。 2名で2,400円なり。いえい 第72回カンヌ国際映画祭でパルム・ドール賞受賞。第92回アカデミー賞作品賞、監督賞、…

湘南の中心で「貝殻」が「とにかく可愛い」とつぶやくの巻

今更ですが… 貝殻が好きです 幼い頃に貝殻の標本箱をみたときの あのときめきが今もまだずーっと 続いている感じです 海に行くと思わず貝殻を拾ってしまう… お土産屋さんで購入することもある… 貝殻が好きだといつも言っていると 貝殻をくれる人があらわれる…

Happy Birthday To Me!感謝のモロフィフ記念日は満月だった

今月も遊行寺の寺ヨガに行ってきました。▼前回の寺ヨガはこちら www.kaotan.work 遊行寺 ヨガは呼吸、それも深い呼吸がとても大切だということで、最初に先生がしっかりと自分の呼吸を感じるようにと誘導してくれたんですけど… 息を吸う時にはとてもいい花の…

晴れた日に「ALL things in Nature」と「辻堂西海岸」と「牧野青果」で気分爽快

こんばんは。 本日は晴天でした。 洗濯を3回まわしたったヨ。 3回と言っても、すすぎがいらない「ALL things in Nature」というすんばらしい洗剤を使っているので、お洗濯時間は本当にあっという間です。 kaotanこの洗剤はマジで世界中の人が使えばいいなと…

信用を失う?バキバキのiPadのその後…結局こうなりました!

例のマイiPad先日「やべえ」と思ってなんとかすると決めたiPad問題ですが、やっとこ解決しました。やべえ話はこちらです。www.kaotan.work この記事を書いた後、湘南T-SITEのApple正規サービスプロバイダであるカメラのキタムラにて画面を修理した場合の金額…

立春。春の始まりの日に「やることリスト」を考えてみました

いよいよ立春。 寒さはまだまだ厳しいですけど、心は何だか軽やかな感じがします。 今までやりたいと思いながら、ずっと後伸ばしにしてきたこと…。春の始まりの日に「やってみたい」事を頭では考えず、心で考えてリストにしてみました。 意外と少な!! やり…

パワースポットとして人気の高い 山口県岩国市 白崎八幡宮の「千里将願札」を頂いちゃったよ!

本日節分。豆食べて 断捨離して 豆食べて コーヒー飲んで 玄関前の草むしりをしていたところに 郵便屋さんが小包手渡してくれたの。 何だろか? 白崎八幡宮 万事融通 見通し札 千里将願 じゃじゃーん。 白崎八幡宮の千里将願のお札と地震御守が届きました。…

二日灸。お灸すえながら「やりたいことリスト」を考えます

昨日の投稿の後、関連記事として一年前の今頃の記事がリンクされていたので読み返すと、二日灸をやっていました。www.kaotan.work二日灸(ふつかきゅう・ふつかやいと) 旧暦2月2日にお灸をすえると、普段の倍の効果があり、無病息災でいられるといわれている…

2月のあれこれ。厄を祓って、春がはじまる。春財布ってご存知ですか??

さて、逃げる二月がはじまりました 二月っていつもあっという間。 でもkaotanは何気に2月が大好きです。 今年の節分は2月3日 節分に関しては、先日江の島でゲットした福豆を、一足早くお腹の中に「鬼は外!」しておきました。↓江の島の福豆は三角パックでか…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい