2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の茅ヶ崎 シーグラスとキサゴなど

美し! 今朝は辻堂海浜公園から海に出るとこんな景色。富士山もよくみえました。 海岸は清掃車が入った後?海岸はとてもきれいでした。 その後茅ヶ崎の海岸まで移動。 茅ヶ崎の海岸にも車が入ったあとが。海岸はきれいでした!サーファーの方も「最近きれい…

真鶴の旅 ③ 「湯河原・真鶴 アート散歩」Bonami オープンアトリエへ

ここ、というどこか 今回の真鶴の旅の一番目的地である「湯河原・真鶴アート散歩」というアートフェスティバルに参加しているBonami(ボナミ)のアトリエに行きました。Bonamiは杉山聡さん、三木葉苗さん、三木咲良さんの3人組です。あと、猫のつぼみもいます…

真鶴の旅 ② 念願の「遠藤貝類博物館」そして「貴船神社」へ

前回の真鶴の旅の記録はこちら www.kaotan.work さて、kaotanとマンブルさん(夫)は、お昼ご飯を食堂ですませ、ケープ真鶴2Fにある「遠藤貝類博物館」に向かいました。貝類研究家の遠藤晴雄氏が生涯をかけて収集した標本4,500種 50,000点を収蔵しているという…

真鶴の旅 ① レンタサイクルで真鶴半島を旅してみました

電動アシスト自転車は坂道の上り下りもスイスイのスイ 今回は湘南を超え西湘まで足を伸ばし真鶴半島の旅です。kaotanとマンブルさん(夫)が真鶴に訪れるのは今回が2度目です。 前回(2年前)の真鶴では、目的地から駅までを徒歩で往復しました。町並みをゆっく…

本日感謝の日!江島神社の新嘗祭(にいなめさい)の巻

本日11月23日は勤労感謝の日でしたが、新嘗祭(にいなめさい)の日でもあるって知ってましたか? にいなめさいって何じゃらか??…と調べると、宮中の行事で収穫祭のようなことらしいです。 新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭…

プラごみの出ないおやつ「小さなチーズケーキ」KRAFT

小さなチーズケーキ レアチーズケーキ (レモン&バニラ風味) 小さなチーズケーキ ブルーベリー (果肉入り) なぜおやつにしばりがあるのか?っていいますと… このブログでは、プラスチックゴミが出ないおやつを推しているのですが、なぜプラごみを避けるのか…

ドングリ市2018 @熊澤酒造香川本店さいこうだね!!

湘南最後の蔵元である熊澤酒造の中庭で開催された「ドングリ市2018」の様子をレポートしています。

プラごみの出ないおやつハンター参上の巻

こんにちは!彗星の如くはてなブログに突如現れた 「プラごみの出ないおやつハンター」ことkaotanです。以後お見知り置きをお願いいたします。そして末永くお付き合いください。海とおやつが大好きな中年女です!!! なぜ「プラごみの出ないおやつ」なのか……

今週末は茅ヶ崎の熊澤酒造本店中庭開催 ドングリ市へゴー!

週末イベントのおしらせです! 今週末の17日(土)18日(日)に茅ヶ崎の熊澤酒造本店の中庭にて開催されるドングリ市に参加するLama coffeeさんのブースで、kaotanの貝殻こけしや貝殻こけしブローチ、さらに夫マンブルのartグッズなども販売していただきます。 …

江の島界隈の海で貝殻とゴミを拾っています

あなたは海がお好きですか? このblogの主kaotanは湘南の片隅で海に通いながらものづくりをしています。夫のマンブルもまたart制作をライフワークとしており、2人揃ってのんびりマイペースで暮らしている中高年です。 我が家に子供はいませんが、ならば他人…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい