2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ以降…オンラインで講座とヨガとサロンの入会始めました(ヨガ編)

Tomoru yoga Studio kaotanは2020年の1月からヨガを始めました。と言っても、ネットでみつけた月一回だけの遊行寺で行われている寺ヨガ。1月2月と行った後、3月はコロナの自粛により寺ヨガは停止状態になりました。(現在は再開しているようです) ▼寺ヨガの話…

Shell we Dance? まるなのこけし×花田かお(kaotan)唯一無二のこけし達の祭宴はじまりました!

art

このブログでの事前告知が全く出来なかった!! 大好きなまるなのこけしとの展示が、LAMA COFFEE DAYSさん2階のLAMA Spaceにて開催中です。 めちゃくちゃ可愛い空間になっちゃいました。そりゃなっちゃうよね、まるなと一緒なら。 まるなのこけしは土台が紙…

ハロウィン工作の記録・画用紙2枚で簡単でかわいい三角帽子が出来ちゃうよ!

ハロウィン用の帽子作ったよ ウミウシ児童クラブでの今年のハロウィンは、仮装したい子は私物のお着替えの持ち込みOK!…ということで、子供たちはめちゃ楽しみにしていました。 とはいえ、子供が楽しみにしていてもご家庭によっては全く用意の無いパターンも…

エティークのサスティナブルなシャンプーバーを使ってみたよ

初!エティークのシャンプーバー 買い物記録〜! シャンプーを買うたびに出るプラスチック容器が鬱陶しい!という思いから使い始めた固形のシャンプー「シャンプーバー」ですが、前回LUSHで購入した商品、結構モチが良かった。 6月末から使い始めて、まだも…

コロナ以降…オンラインで講座とヨガとサロンの入会始めました(サロン編)

わいわい(甥っ子の作品です) さあさあ、お知らせマン参上〜前回は無料のタロットのオンライン講座のご紹介でしたが、今回はオンラインサロンのイベントのお知らせですよ。てか、イベント本日です!! ▼前回のタロット無料講座のご紹介はこちら www.kaotan.wo…

コロナ以降…オンラインで講座とヨガとサロンの入会始めました(講座編)

Instagramで42日間貝殻こけしupチャレンジ中! お久しぶりっ子 もう10月半ばです… マジか…毎回書いてるかもだけど 月日が経つのメチャはや!! けど最近は日々やりたい事をコツコツやっているので、月日が経った分、コツコツの成果も上がってきている感じが…

9月は「バクチャー石」つくってばらまくちゃー!〜秋分の日を迎えて〜

すっかり秋の空気になりました。 夏バイバイ〜!(アマビエ?)9月分のばらまくちゃーは、Facebookの「ばら撒くチャー隊」でみかけた、軽石にバクチャーを吸着させる方法を取り入れ、川や池の遠くまで投げ込む大作戦を採用することにしました。 鉄のフライパン…

「ばらまくちゃ〜」した経過レポート第一弾

workshop 生徒さんの作品 残暑お見舞い申し上げます。一番暑かったピークは過ぎたのかな?という感じで、ここ数日ほんの少しだけ暑さも和らいできたような?…とはいえエアコン付けなければ、まだまだ汗はだらだら流れますね。 アメリカ暮らしが長かったマン…

水の「給水」と「排水」のこれからのおはなし

こんにちは!今年のお盆はとにかく暑いですね。日々バクチャーを撒きがてら引地川で涼むkaotanです。 引地川 少し前のおうち生活の自粛期間中は、企業や様々な機関のご好意で無料のリモート講演会、講習、イベント等がいくつも開催されていましたよね。皆さ…

「バクチャー」という人間と微生物を活性化させちゃう仕組みがすごいんです

5月からkaotan家で毎日出る生ゴミは、自作のキエーロがほぼ分解してくれていて、本当に日々「バクちゃん(バクテリア)すごい!」「バクちゃんありがとう」って、微生物の力に感謝していたkaotanです。 そして先月末からさらにバクテリア等微生物に関わるすん…

海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 晴れのち雨になっちゃったの巻

湯上りのまったりとした時間もあっという間に過ぎ、夕食の時間となりました。夕食は1階のレストラン潮彩です。案内された席は窓の前のテーブル席で、目の前に小網代湾が広がります。 こんな感じ 生ビールで乾杯をしつつも、すぐにご飯を食べる派の我々なので…

海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 1日目 部屋の窓から海!「ホテル京急油壺 観潮荘」

さてさて、kaotanとマンブル氏、夫婦で油壺二人旅の続きです。 京急油壺マリンパークを一通り楽しんだ後、駐車場脇の道から海へ降り立ってみました。そこはとても静かで、釣り人が少しいて、そして建物も一つ。 Step camp bace 油壺 後で調べると、どうやら…

プラスチックフリーな歯ブラシ2種のおはなし

こんにちは、kaotanです。海辺の宿の旅(油壺編)の投稿途中ではございますが、またまた差し込み投稿いれちゃいます ▼ちなみに「海辺の宿の旅」投稿はこちら www.kaotan.workwww.kaotan.work 日頃暮らしの中から、できるだけ“プラスチック”を無くしていきたい…

海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 1日目 「京急油壺マリンパーク」

海辺の宿・油壺編の続きです▼前回はこちら www.kaotan.work クレープ木の香でランチを食べた後は、のんびり徒歩で油壺マリンパークへ向かいました。 www.aburatsubo.co.jp レトロなレジャー施設感ときめく〜 着いた早々、ちょうど13:00からの「いるか・あし…

シャンプーを固形の石鹸に変えてみたら最高でした

海辺の旅(油壺編)のレポート中ですが… その前にシャンプーのお話を。 ステイホームでお店が閉まっていた頃に、シャンプーをきらしたのだけど、無性にプラスチック容器に入ったシャンプーを買いたくない気分だったのですよ。 というのは、シャンタル・プラモ…

海辺の宿シリーズ: 油壺の旅 1日目 「クレープ 木の花」で昼食

移動中。曇天。人出少なめ。 いきなりですが ビーチコ目当ての海辺の旅。 ついに行ってきました〜。 2020年のはじめに、ビーチコ目的で海辺の宿に泊まる旅を計画していたんですけどね… ▼詳しくはこちらの投稿を www.kaotan.work 海辺の宿に泊まり、思う存分…

自作で「キエーロ 」蓋無しで絶賛稼働中!〜その2〜

雨が続いて蒸しておりますが… お久しぶりの投稿になってしまいました。 なんだかんだで忙しい日々を過ごしていましたが、7月に入って小学校の分散型登校も終了したことで、仕事(放課後学童保育)業務も随分と落ち着きました。 というわけで制作活動はちょっと…

開催中「Tanner Orothy of the UNIVERSE」LAMA Space

ちゃんとした告知もせず、5月にひっそりと開催していました夫マンブル氏との2人展「Tanner Orothy of the UNIVERSE」でしたが、6月も引き続きの開催となりました。緊急事態宣言の解除でデリやカフェでもお持ち帰りだけではなくお食事やドリンクが楽しめます…

「7日間ブックカバーチャレンジ」3日目 東北の伝承切り紙

こんにちは。実は辻堂のLAMA CoffeeのLAMA Speceにて夫と共にこっそりひっそり作品を展示していた5月が終わり、引き続き形をちょっと変えて6月も展示を続行しています! 特に宣伝はせず、デリやコーヒーや焼き菓子などのお持ち帰りの買い物に来たお客様が偶…

「7日間ブックカバーチャレンジ」2日目 インゼル文庫

kaotanです。更新が遅れましたが、Instagramにてチャレンジしていた7日間ブックカバーチャレンジの2日目にupしたのはインゼル文庫の貝殻の本でした。 ドイツのインゼル社(Insel Verlog) https://www.facebook.com/insel.verlag/ が発行している文庫本シリー…

「7日間ブックカバーチャレンジ」のバトンを受けとって 〜1日目〜

ゴールデンウィークのお休みがあともう1日あるkaotanです。ちなみに、引きこもり気質なので、いくらでもおうち生活出来ちゃいます。 少し前にInstagramにて「kaotanにブックカバーチャレンジのバトンを渡したいんだけどいい?」と友人からメッセージがあり、…

お花の季節 〜甘い香りに癒されます〜 蜜のおはなし

昨日の朝は小雨の中、自転車に乗ったり自転車降りたりお散歩しました。 ご近所のかわいこちゃん かーわいい 今はお花がいっぱい咲いていて素敵な季節。 シロツメクサとアカツメクサ 田んぼの脇にたくさんクローバーが咲いていて、素朴な佇まいに癒される〜て…

自作で「キエーロ」みたいな生ゴミ処理を作ってみました 〜その1〜

はろー ご無沙汰でした〜!連日、学童保育の長時間勤務に明け暮れていたkaotanです。先週からは児童の登所人数も自粛でぐっと減ったので、ついに連日勤務も終了。なんとか体調を崩さず乗り切りましたぞ。ありがたし〜 kaotanもゴールデンウィークで連休にな…

ツツジが咲き始めました。ぽかぽか陽気!4月半ばの近況報告…

南国感… 本日はぽかぽか陽気。我が家の玄関前のツツジも昨日の雨でめっちゃイキイキ。青空とのコントラストが思いがけず南国感を醸し出していましたよ。 仕事の無い土日は、ひたすらのんびり身体の疲れをとる為に寛いでいますが、玄関前の土をいじるのが気持…

春ですね。植物に癒されています。そして統合ワークの日々

玄関前のハナニラ こんにちはkaotanです。 ここのところ人形制作そっちのけで放課後児童クラブ(学童保育)での仕事をしています。通常は週3程度でのんびり働かせて頂いていますが、人手が足りないこともあり、ここのところ週5びっちり勤務でした。 雪が降った…

「おうちで映画」と「コパイバマリマリ」と「江戸三つ折れ人形」と「湘南T-SITE」先週の出来事

【おうちで映画】翔んで埼玉 どうも!不要不急の外出を控え中の神奈川県民のkaotanです。出身は北海道です。昨夜はAmazonプライムで「翔んで埼玉」みました。面白かった。 北海道出身の神奈川県民的には、第三者的目線で客観的に笑って観ましたが、埼玉県民…

【心はみえる?】“見えるものと観えないもの” 横尾忠則さんのことを思い浮かべた話

夫のマンブル氏は作品の制作をする時や家事をする時にラジコでラジオを聴いたりするので、kaotanも時々ラジオを耳にします。 先日は「全国こども電話相談室」の特番が聞こえてきました。実際は相談というより、子供たちの疑問や質問に答えるスタイルでした。…

【春分の日】“江島神社”と“江の島大師“と”大船観音寺”でパワー補給とお祈りしてきました

本日快晴。 久しぶりに外に出てたくさん歩いたよ。 ここのところ、時間があれば、とにかく家の中の断捨離作業をしていたkaotan。元々片付けが苦手だというのに、なんでもかんでも取っておきたい無駄な収集癖があるもんだから… kaotan家は築40年越えのうんと…

【断捨離】さらに“紙もの”書類関係のコンパクト化でスッキリ!藤沢市のゴミ処理について

こんにちは。春分の日前の断捨離のラストスパートを駆け抜け中のkaotanです。 kaotan家の区域では本日が春分の日前の最後の不燃ゴミの日。なので、昨夜は以前からなんとかしたいと思っていた、事務用書類ケースを処分すべく、中の書類関係に着手しました。 …

【断捨離】“紙もの” 捨てられないので遊びます!!ラストスパート中

昨年、kaotanはこれからの人生は物に埋もれて暮らすのはやめて、断捨離をして、好きなものだけに囲まれて気分よく暮らすと決めました。 2020年の春分の日までに家の中をすっかりスッキリ断捨離しよう! そう思い、大きなものは粗大ゴミやジモティを利用して…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい