2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おうちで映画」と「コパイバマリマリ」と「江戸三つ折れ人形」と「湘南T-SITE」先週の出来事

【おうちで映画】翔んで埼玉 どうも!不要不急の外出を控え中の神奈川県民のkaotanです。出身は北海道です。昨夜はAmazonプライムで「翔んで埼玉」みました。面白かった。 北海道出身の神奈川県民的には、第三者的目線で客観的に笑って観ましたが、埼玉県民…

【心はみえる?】“見えるものと観えないもの” 横尾忠則さんのことを思い浮かべた話

夫のマンブル氏は作品の制作をする時や家事をする時にラジコでラジオを聴いたりするので、kaotanも時々ラジオを耳にします。 先日は「全国こども電話相談室」の特番が聞こえてきました。実際は相談というより、子供たちの疑問や質問に答えるスタイルでした。…

【春分の日】“江島神社”と“江の島大師“と”大船観音寺”でパワー補給とお祈りしてきました

本日快晴。 久しぶりに外に出てたくさん歩いたよ。 ここのところ、時間があれば、とにかく家の中の断捨離作業をしていたkaotan。元々片付けが苦手だというのに、なんでもかんでも取っておきたい無駄な収集癖があるもんだから… kaotan家は築40年越えのうんと…

【断捨離】さらに“紙もの”書類関係のコンパクト化でスッキリ!藤沢市のゴミ処理について

こんにちは。春分の日前の断捨離のラストスパートを駆け抜け中のkaotanです。 kaotan家の区域では本日が春分の日前の最後の不燃ゴミの日。なので、昨夜は以前からなんとかしたいと思っていた、事務用書類ケースを処分すべく、中の書類関係に着手しました。 …

【断捨離】“紙もの” 捨てられないので遊びます!!ラストスパート中

昨年、kaotanはこれからの人生は物に埋もれて暮らすのはやめて、断捨離をして、好きなものだけに囲まれて気分よく暮らすと決めました。 2020年の春分の日までに家の中をすっかりスッキリ断捨離しよう! そう思い、大きなものは粗大ゴミやジモティを利用して…

「緑茶団子」と「砂糖と塩」と「ラーメン」と「散歩写真」先週の出来事

こんにちは、kaotanです。本日は先週の出来事(小ネタ)を連打でお届けします。 緑茶団子を作りました(正確にはお茶っぱ出がらし団子) 我が家は緑茶を1日に1〜2回は急須で入れて飲んでます。緑茶はカテキン、ビタミンC、カフェイン、アミノ酸などが抽出されて…

【業務スーパー】生誕20周年記念セール!割引クーポンを使って買ったものは…

こんにちは!kaotanです。 業務スーパー利用しています。少し前にポストに入っていた業務スーパーのチラシの100円割引きクーポンを使って買い物をしてきました。 業務スーパー生誕20周年 20周年といえばそこそこ長くがんばったね!って感じもしますけど、今…

【新型コロナ】“子供”との家の中での過ごし方。学童で人気のある遊びはこれです!!

こんにちは! 湘南で学童保育の指導員をしているkaotanです。 新型コロナウイルス感染症対策による小学校の臨時休業を受けて、一時はどうなることやら?と思いましたが、kaotanが勤務する学童では午後からの開所となり、勤務時間は通常営業よりほんの少し伸…

「プラスチック・フリー生活」今すぐできる小さな革命 を読み始めました

石垣島の海岸で拾った南国調のプラごみ。 こんにちは!プラごみの出ないおやつハンターのkaotanです。名乗るほどハント投稿出来てないです。本日は購入した本の紹介をします。 プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命 著:シャンタル・プラモンドン…

2月のビーチコ旅は見送り…身近な海でリフレッシュしています

www.instagram.com こんにちは、貝殻にゾッコンラブのkaotanです。 月に一度、貝殻が拾える海の近くの宿に泊まって、早朝からビーチコーミングを楽しむ旅をする!…という計画を立てています。 ▼ビーチコの旅計画 www.kaotan.work▼やることリスト www.kaotan.…

竜宮城「片瀬江ノ島駅」おおむね完成!こんな感じです

どどーん 小田急線片瀬江ノ島駅の外観工事が、おおむね完了したとのことでみてきました。本格的な社寺建築「竜宮造り」の技法なのだそうです。 窓の部分に天女の絵(写ってないね) 向かって右側 終点、竜宮城〜 真正面(五頭竜とイルカ) やや左 向かって左側は…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい