ブログPCページをリニューアルしました!スマホページはシンプルに

f:id:kaotandoll:20200110113855j:plain
こんな本が読んでみたい

f:id:kaotandoll:20200110114002j:plain
平積み

f:id:kaotandoll:20200110114043j:plain
ウミウシ児童クラブにも寄贈したい


今流行りのやつ
こちらで遊んでみました。ネタです。

neogenerator2020.com


ブログをプチリニューアルしました

2020年になったので、ブログデザインをちょいとリニューアルしたよ。


以前使用していたのは「Minimalism」

hitsuzi.hatenablog.com

Minimalismのデモサイトはこちら
minimalism-theme.hatenablog.com


そしてカスタマイズしたcssなどをそのまんまに、思い切って公式テーマの「Report」にチェンジするという荒業を使っちゃった…


どうでしょか?見れてますか?
初回のカスタマイズの際には色々な知識を持つはてなの先達blogを渡り歩き、コピペokをふんだんに使わせて頂いたので、正直自分でcssみても理解不能箇所がたくさん…


もしかしたら二重に違う指示を出しちゃっていて、不具合が生じて見にくい箇所があるかもなので、もしヘンテコな箇所に気がつきましたらコメント頂けると助かります。


今までは画像をドーンと見れるのが良いわ。ということでサイドバーは無しにしていました。


しかし最近はタブレットでみると「文字デカ!」とか、カテゴリーが横にあった方が便利だよね?とかちょいちょい気になっていたので、先ずは簡単リニューアル。様子みながらまた好きな感じにカスタマイズしていきたいと思います。


(スマホページに関しては以前はpcと同じにしていたものが、今回はpcと別設定になったので、以前よりシンプルに変更された感じだと思います。ちょっと改善の余地あり)


もう一つ、SNSのシェアボタンを新たに設置しました。


以前のシェアボタン

f:id:kaotandoll:20200110112820j:plain
シンプル。普通に好きだった。


こちらが使えなくなったので、はてなカスタマイザーパイセンの技をコピペさせていただこうと検索して見つけたのがこちら

f:id:kaotandoll:20200110113058j:plain
ジャーン。文章の終わりに設置したよ!


自由ネコさんの「自由メモ」

jiyumemo.hatenablog.com

こちらをまんまコピペで簡単に変更することが出来ました!めちゃめちゃ感謝。
ありがとうございます!!


良いものを惜しげもなく提供してもらえると、自分も良いことを世の中にシェアしたくなるというキラキラの連鎖。

kaotanも今年は「これってすごくいい!!」の情報や美しい風景などなど、このブログで惜しげもなくダダ漏れさせるというのが新年の抱負…というか、そうすることに決めました。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい