2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漂流物 拾い納め。アドセンス合格!江島神社と江の島大師にお礼参り

富士山ドーン 昨朝は気温が低く、海に行ったら凍えるのでは?と若干ビビりながら家を出ましたが、お日様パワー全開で意外とポカポカ。空気も澄んで富士山ドーン!実に気持ちの良い日でした。 片瀬東浜はスポーツマンばっかり 片瀬東浜はあっちゃこっちゃで学…

今年の注連飾りは購入品!ですが、後日ちょい足しをする予定

今年の学童保育の仕事は無事終了。28日は、まだまだ大掃除終わっていないカオスな状態の我が家でしたが、しめ飾りコーナーだけは何とか作って飾りました。 正月飾りの準備ですが、本日29日は「9=苦」に通ずるので、縁起が良くないといわれているのと、31日は…

クリスマスイブにスーパーで探したプラごみの出ないおやつ

クリスマス熱気につられて爆買い 本日はクリスマスイブ。美味しいケーキ屋さんで、プラごみの出ないケーキをおやつに買おうと思っていましたが、スーパー店内に流れるクリスマス熱気につられまでぃたよね。kaotanも皆に負けじとプラごみの出ないおやつをつい…

日本の冬至とラトビアの冬至。一年で一番日が短い日に何をする?

以前「藤沢今昔まちなかアートめぐり2016」に作家として参加した際の事、ラトビアからアーチストレジデンスで参加の Laura Feldberga さん、Asante Bockis さん、Ieva Maurice さんと知り合いました。彼女達から聞いたラトビアの文化はとても興味深いもので…

片瀬江の島で「シー陶器」拾った後は銭湯気分でえのすぱで温泉

片瀬江の島東浜がめっちゃ整備されている 江の島の夜がイルミネーションで輝く季節 銭湯に行くくらい気軽に「えのすぱ」の温泉に入ってみる 片瀬江の島東浜がめっちゃ整備されている 昨朝は雨が降り海に行けるか心配しましたが、朝のうちに雨は止み、昼過ぎ…

断捨離工作 : 簡単まつぼっくりクリスマスツリー作った!

相変わらずヤバイよ。創作の材料になりそうだと思い、捨てられずにひたすら溜めに溜め込んだあれこれ。これを年内までにスッキリ片付ける為に工作しまくろう!という断捨離工作。大した取り組む暇も無いまま12月も半分終わっちゃいました。けどまだまだこれ…

癒されたい?温容豊かな眼差しを受けまくるなら大船観音寺へ

前回は逗子海岸へ行きました。前回の投稿はこちら! www.kaotan.work 逗子海岸の寒空の下で漂流物をゲットしたkaotanでしたが、その帰り道は大船で途中下車をし、大船観音寺の白衣観音(大船観音)さまにお会いしてきました。海風で冷え切った身体が、温容な観…

本日寒い!逗子海岸で人相変わりながら貝殻拾うの巻

寒!激さむ!ブルブル! …本日そんな朝でしたが、逗子海岸に向かいました。久しぶりに逗子で可愛い貝殻と戯れたいと先週から思っており、今週海に行ける日がたまたま本日だったのね、なので寒かろうが行ったのです。自転車の調子があまり良くないので、今回…

断捨離工作 2日目 ゆうびん.jp のラッピングを使って

おっと!日付をまたいでしまいましたが、断捨離工作2日目のレポートです。 初日の興奮も収まり、2日目はしっとり落ちついて「箱作り」に専念しました。クリスマスも近いですし、怪奇スポットから掘り出した、作りかけの小箱のラッピングで、ホリデー気分が盛…

ウミウシ児童クラブ「 断捨離工作」できるかな!?

ヤバイよヤバイよ、師走だよ。 実は我が家の一角に、とにかく物が積み重なってるスポットがあるんです。収納出来ないもの置き場。なんとかしないとね…と、最初に思ってから、かれこれ3年以上は経っており…ていうか、年々増えていませんか?…という謎の怪奇ス…

漂流物 : 片瀬江ノ島東浜 と 江の島界隈の海浜整備情報

なんだこれは 本日一番気になった漂流物。新種の海の生物??? ピンク、水色、黄緑、黄色…など不思議な色合い。髪飾り(シュシュ)的な人工物かな?と拾い上げてみると、生の花でした。不自然な色のグラデーションは着色?どこかの花輪から吹っ飛んできたので…

近場の紅葉2018(湘南・住宅街編)

今年は大山の阿夫利神社に行きがてら紅葉を堪能したいと思っていたのですが、何だかんだ忙しくなってしまいお山に行く時間がとれません。ガーン。…というわけで、近場でみつけた紅葉を写真に収め、まとめて眺めてみます。 忙しくても家の近くの紅葉を愛でる…

真鶴の旅④ 真鶴のまちなみ「美の基準」のお話

kaotan が真鶴に訪れたのは二度目で、2015年のBonamiのオープンギャラリー以来です。初めて真鶴駅に降り立ち、マンブルさん(夫)と歩いた真鶴のまちなみは独特の印象でした。 kaotanはいわゆるレトロで懐かしい雰囲気のあるまちに惹かれたりしますが、そのよ…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい