真鶴の旅 ① レンタサイクルで真鶴半島を旅してみました

f:id:kaotandoll:20181125150420j:plain

電動アシスト自転車は坂道の上り下りもスイスイのスイ

今回は湘南を超え西湘まで足を伸ばし真鶴半島の旅です。kaotanとマンブルさん(夫)が真鶴に訪れるのは今回が2度目です。

 

前回(2年前)の真鶴では、目的地から駅までを徒歩で往復しました。町並みをゆっくり眺めて、他の町とは何かが違う真鶴の魅力をひしひしと感じ、すっかり真鶴のファンになりましたが、坂道の上り下りが激しく、普段運動不足のkaotanは、脚がパンパンになりましたよね。

 

今回は前回と同じ目的地の他に、真鶴半島自然公園内にある「遠藤貝類博物館」に行こうと思い立ちました。バス移動も検討しましたが、真鶴町観光協会のページをみると、真鶴駅すぐ横の観光案内所でレンタサイクルがあるという情報が!!早速利用してみました。

一般社団法人 真鶴町観光協会

https://www.manazuru.net

 

真鶴町観光協会レンタサイクル

利用時間 : 10:00〜16:00
1時間 : 500円   1日 : 1000円

 

f:id:kaotandoll:20181125153820j:plain

 真鶴町は自転車を乗るには坂道が多い町ですが、レンタサイクルは電動アシスト自転車なので全く問題ありませんでした。

 

私たちは普段地元湘南で自転車を交通手段にしていますが、旅先でも自転車に乗ることが多いです。ですが、電動アシスト自転車は今回初めての経験!!徒歩よりもずっと遠くまで行けて、車より身軽で小回りが利く。坂道の多い真鶴の移動には電動アシスト自転車がマストでは?とまで思ったんですよ。

 

先ずは真鶴半島自然公園へ向かいました。

最初は慣れない電動自転車の乗り心地に戸惑いを感じましたが、いきなりの登り道もススイのスイーと登ってしまい、本当にあっという間に港に出てビックリです。

 

f:id:kaotandoll:20181125171657j:plain

 真鶴港には釣り人がちらほら。のんびり感たまらない…

 

f:id:kaotandoll:20181125184355j:plain

 琴ヶ浜。美しい。人がいない。二人じめ。

 

 すんばらしい景色。ここまであっという間で、ペダルを漕いでいる感がほとんど無いまま到着してしまい、普段自転車を漕ぐ時とは違い身体がまるで温まらないという現象。風切りまくったので結構寒かった…。しかし天気に恵まれいい気分です。

 

f:id:kaotandoll:20181125210648j:plain

 山道の上り下りラクラク。上り道でやっとこ身体があったまって来た頃に、神奈川県立真鶴半島自然公園に入りました。

 

f:id:kaotandoll:20181125212836j:plain

 着きました!真鶴見晴らし台。おおお。見晴らし良い〜

 

f:id:kaotandoll:20181125213129j:plain

 おおおお… 名勝三ツ石海岸。

 

左手に階段があり、下っていくと三ツ石海岸にたどり着きます。なにやら神々しい景色です。海の神さまがいらっしゃるのかな〜?と思い、思わず柏手を打ってご挨拶しておきました。

 

f:id:kaotandoll:20181125213515j:plain

きっといらっしゃる…

 

三ツ石海岸へ下る階段を往復すると、かなり息がきれて脚が疲れてめっちゃお腹がすきました。階段のところに「岬の珈琲屋」と看板があり、パスタ等の軽食もあるようでしたが、ケープ真鶴の食堂はどんな感じかね?と建物に入ってところで2人の力は尽き果てて、そのまま食堂になだれ込みカレーとカツサンドを食べました。

 

海鮮丼とか食べれたら最高なんですけどね。

f:id:kaotandoll:20181125214804j:plain

 次回「遠藤貝類博物館」に続きます…

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい