癒されたい?温容豊かな眼差しを受けまくるなら大船観音寺へ

前回は逗子海岸へ行きました。前回の投稿はこちら!

www.kaotan.work

 

逗子海岸の寒空の下で漂流物をゲットしたkaotanでしたが、その帰り道は大船で途中下車をし、大船観音寺の白衣観音(大船観音)さまにお会いしてきました。海風で冷え切った身体が、温容な観音さまを求めていたのかもしれません。今年のお正月に初詣して以来の、暮れの元気なご挨拶です。

 

世界平和を願う白衣(大船)観音さまと平和なひと時を…

拝観料を納め参道を進みます。階段の前に立つと、いきなりですが、観音さまのお顔がこちらを見下ろしお迎えしてくださいますよ。はわわー

 

f:id:kaotandoll:20181211001931j:plain

 一歩一歩階段を上がるごとにグッと近ずく白衣観音さま。でっかい。

f:id:kaotandoll:20181212102356j:plain

 ドーン

毎回ですが、圧倒されます。観音さまが「よくきた…」って仰ってますよね?? 階段を上りながら、嬉しくてついつい近況などを矢継ぎ早にお話しちゃいますよね。…しかし嫌な顔一つせずに聴いてくださる、まるで仏様のような方。というか仏様。

 

因みに晴天時の白衣観音さまはこんな感じです。コントラスト。ばえすぎ。

f:id:kaotandoll:20181212204723j:plain

2018年1月2日撮影

今年のお正月の事、ルミネウィング大船店の無印良品へ福缶を買いに行った帰り道、久しぶりに寄ってみようかな…と気軽に初詣に立ち寄った大船観音寺。思いがけず「来てよかった〜」という気持ちになりました。温容豊かな観音さまにお近づきするだけで得られるこの感じ…何と言い表せばよいのでしょう?

 

もしかして、これが愛…ですか???

f:id:kaotandoll:20181212130132j:plain

上半身の仏像ですが、高さ25m、幅19m、奥行13m、観音さまの頭上の化仏の大きさが1m50cm程という圧倒的スケールの大きさ。高さだけでも鎌倉の大仏さまの倍以上あります。

参拝時には白衣観音さまの胎内の中に入ることができます。ミニチュアの観音像、大船観音像の歴史パネル、千体仏等々が設置。

観音さまの胎内に奉納されている小さな千体仏とは?

白衣観音の胎内では手のひらに乗る小さなサイズの千体仏が奉納されていますが…

f:id:kaotandoll:20181211233533j:plain

千体仏

こちらの千体仏は、先の太平洋戦争により被災された方々や、原爆被害の犠牲になられた方々への供養と平和への願いを込めて、戦後50年目から 木彫家の植草 等雲(うえくさ とううん)さんが始めた活動なのだそうです。

多くの方々にご参加いただき、その数は1300体以上との事ですが、もっと広く、より多くの方々にご参加頂きたいと願い「無料講習会」を開催しています。

費用は材料費の1,200円のみ、彫刻刀などの道具もお借りできるそうで、自分の手で仏さまを二体つくり、一体は奉納。もう一体はお持ち帰り出来るそうです。但し、毎年12月と1月は休講で、お正月の絵馬制作を行なっているとのこと。

前回kaotanも彫りたい!と思っていたものの、1月の休講から2月の予定のタイミングが合わなくて申し込めずにそれっきりでしたが、今回やっぱりチャンスがあれば彫りたいなーと思いました。

お参りを終えて大船観音寺の受付のある照心閣に入り、御朱印帳やお守りなどのグッズをあれこれ拝見していると、 何と奥の空間で何やら木彫りをしている方々が…

キタコレ運命の出会い!と思い、近づいて見学させて頂きました。よくよく見させて頂くと、千体仏の仏さまではなく、胸元に飾りを施した、お顔も美しい観音さまを、のんびり楽しい空気感の中で彫られていました。

こちらの会は材料費の1,200円の他に1回2,000円の有料コースで、第2第4月曜日の2回が1セットになっているようでした。

悟りを開いた千体仏の仏さまも彫りたいですが、こちらの美しい観音さまも彫ってみたい〜…しかし順番的に奉納目的で千体仏を彫ってから、観音さまを彫るべきか…? 

悩んでいますが、2月にどちらかの講習を受けたいと思ってます。いえーい

 

千体仏講習会

大船観音会場 ・・・毎月第1 第3月曜日  材料費1,200円のみ

石川町教室会場・・ 毎月第2 第4日曜日  材料費1,200円のみ

※但し、毎年12月と1月は休講。

観音様の講習会

大船観音会場・・・毎月第2 第4月曜日 材料費1,200円、一回2,000円×2回

等雲伝統木彫技術協会へようこそ                                                           

http://touun-wood.o.oo7.jp

 

買いました。

f:id:kaotandoll:20181212231408j:plain

大船観音寺 限定品最中

f:id:kaotandoll:20181212224112j:plain

大船観音寺 限定品最中

 大船の和菓子店「龍月」が製造している観音最中。お店では茶色のみで一つ150円だと思うのですが、大船観音寺の最中は限定品で「白、ピンク、茶色」の三色400円です。最中の中に小豆あんと白玉が入っています。ピンクの最中は白っぽいあんでした。恐れ多いけど、頂きましたよ。おーいしーい!!プラごみ出ちゃうけどお勧めです。 

f:id:kaotandoll:20181212225803j:plain

 

f:id:kaotandoll:20181212231949j:plain

江島神社の七福茶とセットにするとか…

何かの集まりなどでのお土産をいつも悩みます。渡す相手にもよりますが、神社仏閣で売られている商品って結構喜ばれるのではないかと最近思いチェックをするように。ただし、急なお呼ばれなどでは仕入れるのが困難ですけどねー

 

お正月の元日から3日までは、白衣観音さまの胎内で新春祈祷が行われています。比較的混雑せずゆっくりお参り出来るので、来年の初詣にもお勧めします!

www.oofuna-kannon.or.jp

 

大船観音寺

参拝料 大人 300円 (高校生以上)

            子供 100円 (小・中学生)幼児は無料

            団体 200円 (20名様以上)

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい