二日灸。お灸すえながら「やりたいことリスト」を考えます

昨日の投稿の後、関連記事として一年前の今頃の記事がリンクされていたので読み返すと、二日灸をやっていました。

www.kaotan.work

二日灸(ふつかきゅう・ふつかやいと)
旧暦2月2日にお灸をすえると、普段の倍の効果があり、無病息災でいられるといわれているらしい。てことで、旧暦ではないけれど、2月2日と思い出したからには、いっちょお灸をすえときましょうか!!


てか、このせんねん灸…いつ買ったんだっけ?もぐさの効果の期限とかわかんないけど…マイブームはそうとう昔だったような気がします。

…今回は断捨離灸ということですよね?
あ、はい、じゃ、そういうことで!


f:id:kaotandoll:20200202200258j:plain
オン ザ ガングリオン

画像ソフトの力を借りて
超絶ソフトフォーカスにしました。
手ってBABA感はっきり出るのな!


f:id:kaotandoll:20200202203841j:plain
じんわーり


先ずは左手首のガングリオンの上に。その昔、ボディワークの仕事で両手首を限界まで酷使してしまったことがあり、慢性的に手首が痛い時代があった。


この間参加した寺ヨガの際に、手首が痛くないということに気がついて感動を覚えた。それでもまだ少しポコっとしているガングリオンの上にお灸をしてあげると、自分をいたわる感じが心地良いのだった。


そして、ちょっと煙りがケブイので、一旦時間をおいて、夜に両足の湧泉にお灸しときました。


ちなみに両足裏の湧泉にせんねん灸している様子は、さすがにどんなに優れた画像ソフトを使っても誤魔化せないよね。BABAの足裏ナメンナヨ!って感じで写真はとりませんでしたよ。マニアの皆様にはごめんなさい。


「お灸をした!」というプラシーボ効果かもしれませんが、今、何だか体がポカポカするような気がしています。


何にせよ、自分をいたわる行為ってなかなかいい気分ですね。断捨離灸…、残りをただ捨てるのではなく、毎日お灸して使い切ろうと思い直しましたよ。


あ、そうそう、ブロガーさんがよくお正月に「今年やりたいことリスト」を発表したりしますよね。kaotanもこれからやることを意図してみたいと思ったのです。


2月4日の立春が二十四節気の最初の日でもあるので、その日にこのブログに書いてみたいと思います。何個くらい意図しようかな。


(なんかこう、意図した事をブログに書いて、人に見てもらうって…すごい事ですよね。どきどきですね。興味の無い人には、ほんとどうでもいいですよ…ですね。笑)



最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
(((((あなたのツボにはまりたい)))))

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい