漂流物と二月の行事色々の巻。


立春ですね。学童はインフル第二弾でまたまた怒涛の学級閉鎖。そして主催のグループ展が間近になりやいのやいの。夫のマンブルはコツコツタイプなので展示に向けてかなり整っている様子ですが、kaotanはやっとこ火がついたところです。。。間に合うの???


www.kaotan.work



毎日いっぱいいっぱいでブログ書いている余裕なんてないよー(ないよー ないよー…
えへへへへへへへへへ(ごまかし笑い)


片瀬西浜で流木拾いの巻

f:id:kaotandoll:20190204030742j:plain
流木のちっこいのをメインに

たまには片瀬西浜も歩いてみようかな?と思い、スケートパーク横をふらふらと。貝殻は余り上がっておらず、小さな流木が気になり収集。


f:id:kaotandoll:20190204030856j:plain
ゴミは小さなプラスチック商品の破片が多かった


大きなゴミは少なかったけれど、ペットボトルのキャップや商品プラスチックの破片。それから人通りの多い海岸よりも、かえってタバコの吸い殻が多い気がする。どれも結構新しい吸い殻ぽくて、ちょっと驚き。


この写真を撮っている間「ブイーーーン」とドローンがkaotanの頭上を飛んでいて、多分スケートパークのスケボーの人たちを撮影していたかと思うのだけど、あんまりにもしつこく頭上にいるので監視されている気分でした。(自意識過剰)ドローンて結構音が大きいんですね。


ところで、昨日は節分でした。

豆まきしましたか? kaotan家は豆を撒きませんでしたが、江島神社で手に入れた福豆をマンブルとたべました。これが豆具合なのか煎り具合なのか、すっごく香ばしくてサックリ甘くて美味しくてビツクリです。実家に送ろうかと迷って送らなかったのだけど、これは送ってあげたい旨さだった!!しくじった!!


節分当日はお寺や神社での豆まきや追儺式にも行かなかったのですが、前日の“初午”には鵠沼伏見稲荷神社へ行ってまいりました。(偶然なんとなく寄ったら初午祭だったんですけどね)この日にお願い事をすると必ず叶えてもらえるのだとか。それから社務所前でおじさま方から勧められ甘酒を頂いて、ほっこり幸せになりましたよね。


f:id:kaotandoll:20190204030203j:plain
鵠沼伏見稲荷神社の鳥居

fushimiinari.com


竜宮城が立て替え工事です

小田急線の終点駅になる竜宮城をイメージしたデザインの「片瀬江ノ島駅」が建て替え工事となりましたが、こちらは1月26日にギリギリ写した竜宮城と、一昨日の竜宮城。

f:id:kaotandoll:20190204030333j:plain
竜宮城 小田急片瀬江ノ島駅

f:id:kaotandoll:20190204030442j:plain
最後の見納め


因みに1929年に海辺観光地をイメージして建てられたそうな。次のデザインは洗練されちゃうのかなー。このレトロでキッチュな感じをもう一度再現するのでしょうか?しないのでしょうか?2020年のオリンピック前までには完成することでしょう。…楽しみです。


二日灸って知ってますか?

それでもって、本日めちゃあたたかですね。夕べいつもとはまるで違う生ぬるい空気感に「今でしょ」と行ったのは、1日遅れの「二日灸」です。2月2日にお灸をして、身体の悪いものを燻して出すというお祓いをかねた健康を祈る行事とのことですが、正直2月2日のお灸とか普段は無理です。


我が家は隙間風ピューピューの築40年の平屋の一軒家なので普段かなりの厚着で過ごしています。しかし夕べは脱げました(わーお)。今だ!とばかりに肺兪という背中のツボにせんねん灸レインボーを貼り付けました。久しぶりのお灸の煙、なんだかとっても効くような気がしました。


どうかまた一年、健やかな毎日を過ごせますように!!
福は〜うち。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい