プラごみの出ないおやつ: ダーク板チョコ「The Belgian ベルジアン」

f:id:kaotandoll:20200122161321j:plain
The Belgian ベルジアン


みんな大好きチョコレート。「プラごみの出ないおやつ」の定番ともいえる板チョコレートをOKでまとめ買いしてきちゃったおいら。


ベルギーチョコレートの「The Belgian」を購入。以前食べて美味しかった「Cocoa Nibs 72%」「Dark 85%」と今回はバレンタインデーも近づいているので、甘いのが好きな夫の為に「Dark 72%」「Dark Orange」「Milk」も購入してみた。


kaotanとしては美味しさや健康面から考えても、砂糖や油(植物性油脂)で出来ている安いチョコレートではなく、カカオが70%以上でポリフェノールたっぷりの良質のチョコレートが食べたい。


抗鬱効果、血圧低下、動脈の保護、咳を鎮め、脳にも良い、疲労回復、長寿、腸内環境改善、美肌効果、心臓を守る、などなど、近年様々な研究結果からミラクルフードとよばれている高カカオのチョコレート。


高カカオのチョコレートはマンブル(夫)がアメリカに住んでいた頃は買いやすかった。ニューヨークからポートランドに引っ越すと、一番近くのスーパーマーケットは “ NEW SEASONS MARKET ” というお店で…

このスーパーはエコフレンドリーでめっちゃ地元に根付いた食料品を扱う他、洗剤などの生活用品も量り売りで買えた。
今思うと、ここでの買い物を通して、私達のエコへの意識は大きく拡大したように思うのだけど、今回はチョコレートの話なので、スーパーの話はまた別の機会で書くことにしようと思うぞねす〜


…他にも“Whole Foods Market ”や“ Trader Joe's ” などいくつかのスーパーを利用していたんだけど、可愛いパッケージのフェアトレードやオーガニックの板チョコが売られていたのを、迷いながら選んで買って食べるのが楽しみだったなー


しかし日本で売られている板チョコって砂糖や植物油脂がたっぷりの甘いミルクチョコレートが主流。だからOKで250円くらいで高カカオのベルギーチョコレートが買えるのはとても嬉しい。(フードマイレージはかかるけど…)kaotan的にはカカオニブズ入りが一番好きだな。


近年日本でも高カカオチョコレートが売られるようになったけれど、どれもこれもプラ個包装。メーカーさんや、そろそろ脱・個包装商品を開発した方が、最先端でカッコイイですよ〜!!



▶︎The Belgian オフィシャルサイト
www.thebelgian.com


▶︎日本で買えるフェアトレードチョコレート
www.peopletree.co.jp


▶︎「メッセージ」や「ニュース(日記)」にちょいちょいチョコレート話が出てきて面白い!楠田枝里子さんのオフィシャルサイト
www.erikokusuta.com

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい