季節の変わり目に厄を払う!節分の「福豆」を江島神社で買ってきた話

f:id:kaotandoll:20200126073403j:plain
おなじみ江島神社


本日思い立って節分祭の福豆を江島神社で買ってきた。昨年の今頃、江島神社で購入した節分の福豆が、とっても美味しかったことを思い出したのだ。


▶︎福豆を購入した時のお話はこちら!
www.kaotan.work



江島神社の福豆はさっくり香ばしい。食べ終わった後で両親にも送ってあげたかったな〜と思ったほど美味しかった記憶がよみがえる。


というわけで、福豆2袋と、先日OKストアで購入したダークチョコレート2枚を詰め合わせて、早速実家に発送した。


血糖値が気になる母親でも安心して食べれるスーパーフードの詰め合わせっぷりに、我ながらいい仕事したなと思ったよね。


▶︎ダークチョコレートの話はこちら!
www.kaotan.work



f:id:kaotandoll:20200125204614j:plain
福豆



江島神社の節分追儺式(節分祭)は2月3日の12時半より神事を執り行い、13時より辺津宮境内にて豆撒き。5〜6回に分けて行うとのことですよ。(混むの苦手なので行ったことない)


ちなみに江の島では“江の島大師”でも2月3日の13時半から豆まきが行われるそうな。そしてその前に!明日から三日間「江の島大師厄除け大護摩祈願祭が行われるみたい。これは行ってみたかった(行けない)。看板によると豆もまくっぽい。


f:id:kaotandoll:20200125210327j:plain
江の島大師の大護摩祈祷祭 いいな〜


kaotanは本日江島大師の赤不動さんにも新年のご挨拶をして、線香おみくじを引いてみたらば…


f:id:kaotandoll:20200125210512j:plain
大吉


f:id:kaotandoll:20200125210555j:plain
○旅行 よし 慎み肝要


慎ましいビーチコ旅が実現しそうです。


厄を祓って、自分に不要なものは全て手放して、清々しい立春を迎えたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい