お寺でヨガを体験: 心身ともに気持ちのいい時間「遊行寺の寺ヨガ」

頭で考えることはやめて、心が求めることをとにかくやろうと決めた2020年。年末年始に体調を崩し、自分の身体に意識が向いていたせいなのか、kaotanとしては珍しく身体を動かしたいという気持ちが高まっていました。


そんなところ、遊行寺で月に一度ヨガをやっていると知り、さっそく申し込んで参加してきました。


f:id:kaotandoll:20200119190621j:plain
遊行寺 惣門

快晴。
顔がにやけるほど清々しい空気感。


f:id:kaotandoll:20200119184801j:plain
遊行寺 大書院


kaotan ここ大好きです。
遊行寺の中の大書院という場所は普段は一般公開していないのですが、何年か前の菖蒲園公開時にこちらににおじゃました記憶が。この大書院の大きな和室でヨガが出来るんですね。すんごくうれしい。
この画像をまるくしたのは、今日もらってきた寺ヨガのチラシが和な感じを醸し出して素敵だったので、ちょっと真似したわけです。



f:id:kaotandoll:20200119204634j:plain
ほぼ同じ構図ですが何か?笑


寺ヨガの先生は、湘南/藤沢で活動するヨギーニ&トレーナーのNanja(ナーニャ)先生です。


kaotanはここ数年慢性的な腰痛に悩まされ、思うように自分の身体を動かせなかったり、身体の感覚が鈍くなった気がしていたので、正直ついていけるか心配でした。ですが、Nanja先生のヨガはそんなkaotanでも、身体の感覚を呼び覚ますような心地よさがありました。


f:id:kaotandoll:20200119204140j:plain
畳の上でヨガができます


Nanja先生の誘導で、普段感じることの無い自分の骨の位置やその周りの筋肉などを意識する静かな時間。


自分の身体の隅々を感じることを、長いことないがしろにしていたと気がついたよね。ヨガは自分を大切にすることでもあるんだなーとか、これやっていたらコアな自分につながるなーとかも思ったね。そして、続けていけば、もっと呼吸が楽になれる気がしたよね。


冷暖房完備。冬でも暖か〜い。お庭が見渡せるとても綺麗な空間。月に一回しかないけれど、むしろ初心者すぎるkaotan的には好都合で、日程さえ都合がつけば、毎回通いたいと思ったのでした。

寺ヨガは毎月第2日曜開催のようです。
(月によって変動もあり)




f:id:kaotandoll:20200119215506j:plain
わいわいわい…骨董市より

ちなみにこの日の遊行寺は境内で骨董市も開催していました。日曜は宝物館も開館しているみたい(展覧会が無い時もありますが)。本堂の阿弥陀如来さまにご挨拶など、境内は広く見所も多いので、藤沢市民にはもちろんのこと、遠くから足を運ぶ人にもお勧めできる遊行寺の寺ヨガでした。


こちらから申し込みできました。
▶︎Nanja先生のホームページ
nanja55.com


▶︎遊行寺のFacebook
m.facebook.com

▶︎遊行寺のオフィシャルサイト
www.jishu.or.jp

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい