江島神社の「貝供養神事」稚児行列と稚貝放流の巻

貝供養神事に行ってきました

ごぶさた〜

ブログ更新を随分怠ってしまいました。しばらく手を付けていないと何から書き始めればよいのか訳わからなくなりますよね。

ですが、解決方法を見つけました!!

これからは難しいことはポーーーイと吹っ飛ばして、面白いことだけ載っけていけばいいんでない?という作戦です。わーい、考えない。心のままに。


というわけで、随分日にちが経ちましたが、江島神社で行われた貝供養神事の写真をupしますよ。

f:id:kaotandoll:20190328124309j:plain
お稚児行列始まるよー


湘南界隈の海で、週に一回程度貝とゴミを拾うkaotanですが、貝殻に感謝を込めまして、3月10日に行ってみた江島神社の「貝供養神事」とは…


kaotan的には神事に参列したい気持ちでしたが、神事自体は辺津宮の中でピンクのハッピを着た関係者(何関係?)の方々が神主さんと行なっている様子でした。


というわけで、きらびやかな衣装に身を包んだ稚児行列と稚児による稚貝の放流がメインで、稚児の保護者と記者関係の大人たちがガッツリ張り付いて写真を撮りまくるというイベントになっていました。

湘南江の島 貝と女王と王子と稚児


f:id:kaotandoll:20190328124957j:plain
貝が通りますよー


f:id:kaotandoll:20190328125101j:plain
海の女王の3名


f:id:kaotandoll:20190328125151j:plain
海の王子。スマイルくん


f:id:kaotandoll:20190328125403j:plain
青銅の鳥居を出て海に向かう稚児行列

江の島もなか


f:id:kaotandoll:20190328125520j:plain
気になっていた貝の形の最中

f:id:kaotandoll:20190328125610j:plain
サザエとハマグリとホタテの形

前から参道のお土産やさん前を通るたびに可愛いな〜と思っていた江の島もなかを買ってみました。うん、かわいい!お味は…普通!笑

神社仏閣で売られている最中では、今のところ大船観音の最中が一番美味しいと思っています。

www.kaotan.work


f:id:kaotandoll:20190328130358j:plain
えいえい!!ポチャン ポチャン

稚児達が江の島の海に稚貝をなげるところ


帰りに東浜で貝とゴミを拾った様子はまた明日!

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい