漂流物:久しぶり!遠浅な片瀬東浜で流木とフジツボとアメフラシ

久しぶり!漂流物

f:id:kaotandoll:20190224213758j:plain
片瀬東海岸
めっちゃ引き潮!めっちゃ遠浅!!


お久しぶりです。グループ展の作品を制作したり、在廊していたり、コーヒーを飲んだり、フレンチスタイルのお惣菜いただいたり、学童のインフルエンザに伴う学級閉鎖により延長出勤したり、何やら、かにやら…で、すっかり漂流物収拾とブログをサボってお休みしていたkaotanが久々漂流物収拾をレポートしますよ。

f:id:kaotandoll:20190224214308j:plain
ピーマン

第1ピーマン発見。

本日は11時頃の到着の上に日曜日で人出も多く、あまり収穫物に期待はしていなかったのですが、ゴミ拾いを含めてなんだか楽しい気分の漂流物収拾でした。

f:id:kaotandoll:20190224214905j:plain
流木とフジツボ中心の巻

f:id:kaotandoll:20190224215106j:plain
並べて遊んでみました(捨てます)

f:id:kaotandoll:20190224215234j:plain
ゴミライン

打ち上がりラインにゴミがめっちゃ溜まるスポットがあり、自然ゴミとプラゴミが混ざり合い、かなりの量で拾いきれないのですが、目立つプラゴミを中心に拾いました。

f:id:kaotandoll:20190224215718j:plain
これは何だいね?

手のひらくらいのサイズで砂まみれになった モニン…とした生物が5〜6体打ち上がっていたものの、これ、なんぞ??と思い、ただただ観察だけして放置。夕方Twitterに書き込んでみると、アメフラシでは?と教えていただきました。海に返してあげた方が良かったのだろうか??


f:id:kaotandoll:20190225074311j:plain
収拾したお宝とゴミ


江島神社の境内にて天皇陛下御在位30年奉祝記帳所御記帳

江島神社の境内、奉安殿のすぐ横に「天皇陛下御在位30年奉祝記帳所御記帳所」が設置されていたのでkaotanも記帳いたしました。

f:id:kaotandoll:20190224222027j:plain
後日、宮内庁に納められるとのこと。

全国のいくつかの神社などで御記帳所がもうけられているのでしょうか?


もう一つ江の島ネタを。
先日の2月22日猫の日はInstagramが猫祭りになっていましたが、kaotanも負けじとスマホやタブレットの猫写真探してupしたのがこちらの江の島の定食屋さん前にちょこんと客を招く看板猫写真。

f:id:kaotandoll:20190224223607j:plain
おすまし

f:id:kaotandoll:20190224223809j:plain
横向きでおすまし

実はまだ入ったことがないんですけどね、㠀舎 TOUSHA さん。コーヒーと定食の店らしく、お魚の定食がすごい美味しそう。本日は入って定食を食べたかったのだけど、手持ちのお金が200円だけだったのでお腹鳴らしながらお店の前を通り過ごしました。無念。奥津宮の手前にあります。

本日グループ展の最期の週末、ありがとうございました!

f:id:kaotandoll:20190224225459j:plain
kaotan作品はこんな感じに着地

最初5作品くらいでスタートしたkaotanの小箱コラージュは、少しづつ増殖し、最終的にこんな感じになりました。本日最後の週末で、たくさんのかたに見て頂けて嬉し楽しかったです。ありがとうございました。展示は25日(月)26日(火)27日(水)と残すところあと3日間となりました。引き続き宜しくお願いいたします。

instagram.com

www.kaotan.work

www.kaotan.work

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい