鹿島灘で貝殻拾いとゴミ拾い。痛恨のスマホ忘れの巻

ちょい旅してきました。鹿島灘にも寄ってきました。民家横から入り込むお気に入りの海岸があるのですが、そのポイントで防波堤の工事が始まり、海岸へ入れなくなってかれこれ3年くらい経ったような気がするんですけど…なんとまだ完成していなかった!!


f:id:kaotandoll:20190121225110j:plain
ここはどこ?


ちょっとポイントをずらして海岸に出る道を探っていると、工事の端っこの方は完成していたのね。やったー!そこから海岸側に入る事が出来ました。(上の写真)


しかし、浮かれてしまい、海にスマホを持ってくるのを忘れてしまったkaotan。というわけで、今回海ではマンブルが撮影をしてくれました。いえーい、kaotanちょいと写ってるやんか。

湘南よりも大きく育っている貝殻&砕けている貝殻


f:id:kaotandoll:20190121232010j:plain
研磨された貝殻のかけらが延々と続く


今回はkaotan完全に貝拾いのみに没頭し、ゴミ拾いはマンブルが担当してくれました。ゴミ拾いをしているおじさんがいたので話しかけてみると、おじさんはすぐそこに住んでいる人らしく、毎日ゴミを拾っているんだって。マンブルが拾ったゴミはおじさんが引き取ってくれました。ありがとう!!!


f:id:kaotandoll:20190121233856j:plain
“美ら浜” … 鹿島なのになんでか沖縄気取り


月に一度の海岸清掃の日もあるけれど、それじゃ間に合わないから毎日ひろってんだーとの事。個人で拾うので家庭用の有料ゴミ袋使ってました。(海ゴミ清掃のゴミ袋問題については、今度改めて書きたいと思っています。)


f:id:kaotandoll:20190121235707j:plain
鹿島灘そのいち

クルミ、研磨された貝殻の破片シリーズ、シーグラス、タイル、ナミマガシワ?、ミタマキガイ?など…

f:id:kaotandoll:20190121235743j:plain
鹿島灘そのに

ツメタガイ、アカガイ、タコノマクラ、ワスレガイ、キサゴ、ベンケイガイ?、アサリ?など…真ん中の巻貝はなんじゃらか?


貝殻もゴミも、もっと拾っていたかったけれど、寒い!風強い!

大洗の海にも行きたいし、また茨城県の海、じっくり訪れたいと思います。


前回の漂流物はこちら!
www.kaotan.work

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい