【春分の日】“江島神社”と“江の島大師“と”大船観音寺”でパワー補給とお祈りしてきました

本日快晴。
久しぶりに外に出てたくさん歩いたよ。


f:id:kaotandoll:20200320165614j:plain


ここのところ、時間があれば、とにかく家の中の断捨離作業をしていたkaotan。元々片付けが苦手だというのに、なんでもかんでも取っておきたい無駄な収集癖があるもんだから…


kaotan家は築40年越えのうんと小さな平家の一軒家で暮らしています。今年10年目かも。歳月を重ねる毎に、物がたまっていた。


ふと気がつくと、物の量がこの家の許容範囲をはるかに超えていたよね。パンパンだったよね。


物が多いと、整理整頓しても物の前や上にものが積み重なっていく。いつしか使いたい物が取れなくなり、その奥に何があったのかすら分からなくなってしまう。


さて、どこからやっつけようか…と頭真っ白の状態から、これからの人生に連れて行きたいものだけを残し、とにかく2020年の春分の日までにものを減らそう!!と期限を決めて断捨離をしていた。


で、本日春分の日。まだまだ断捨離は終わっていないけれど、とりあえずこの日までkaotanにしてはがんばったんじゃない?…って、自分をねぎらいつつ、本日は家の中から飛び出して、お気に入りのパワースポットを巡り参拝してきたんですよ。(前置き長い)
 

片瀬江ノ島駅の木彫りの龍


先ずは藤沢駅から小田急江ノ島線の急行に乗車し、終点片瀬江ノ島駅(外観工事中)で下車。まだ完成はしていないものの、コンコース内の天井の全長15メートルの木彫りの龍を見ることができました。


f:id:kaotandoll:20200320165536j:plain

f:id:kaotandoll:20200320165330j:plain


こちらが片瀬江ノ島駅の新しい外観
www.kaotan.work


江の島


さてさて、東浜海岸。

f:id:kaotandoll:20200320183443j:plain


西浜側に富士山ドーン

f:id:kaotandoll:20200320183539j:plain

写真で撮ると小さくみえるの。肉眼ではもっと大きくドーーンとみえるのに。本日は実にクッキリ。


オリンピックのモニュメントみたいの立ってた
f:id:kaotandoll:20200320183813j:plain


そして江島神社

f:id:kaotandoll:20200320183730j:plain


江島神社では「辺津宮」と「弁天堂」と「奥津宮」と「竜宮」でお参り。たっぷりと時間をかけてお参りする人が多かった気がしたね。


kaotanもじっくりとお参り。願うというより“愛と調和の世界”であることを祈ったね。自分自身もそうありたいと誓ったよね。ありがとうございます。


江の島大師


f:id:kaotandoll:20200320202658j:plain

江の島大師の赤不動さまにも祈りと誓い。ありがとうございます。


湘南モノレール 開業50周年



www.shonan-monorail.co.jp

湘南モノレールは開業50周年ですって。kaotanと同い年。タメ。モロフィフ仲間。ぶら下がって走る懸垂式の鉄道、湘南モノレールって世界でも珍しい乗り物らしいですね。


2018年12月1日に新しい駅舎になったばかりの湘南江の島駅。富士山を望むオープンデッキがあったりエレベーターやエスカレーター完備されて素敵だけど、相変わらずテナントは空いたままだね。テナント料めちゃ高いのかな??


モノレールに乗って終点大船へ向かいます。なんか楽しい。

f:id:kaotandoll:20200320210158j:plain


大船観音寺

www.instagram.com

はあ〜
いつもあたたかい。このおかお。

f:id:kaotandoll:20200320215621j:plain

祈りと誓い。ありがとうございました。


さーてーとー
断捨離もひと段落ついたので、そろそろ貝殻人形の制作始めようと思います。自然素材の調査と研究も開始です。
 
 

読んでくださりありがとうございます。

お手数ですが、読んだよー!のかわりに下の貝殻をポチッとしていただけるとkaotanが喜びに包まれます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました!海に関するブログを書いたときには、ぜひお気軽にトラックバックしてくださいね。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい