茅ヶ崎の海にルリガイがあがりましたよ!

f:id:kaotandoll:20191010100322j:plain
瑠璃色のルリガイ

先日茅ヶ崎の海岸にルリガイが上がりました。カツオノエボシやギンカクラゲと一緒に上がっていたようです。


f:id:kaotandoll:20191010100743j:plain
グッとくる色合い

地球の生物は魅力的過ぎる。なんたる美しい色合い。本当に、本当に。この写真の左半分は岩ちゃんが3日(木)に収穫したもので、右半分は4日(金)の収穫。


ルリガイは数日続けて上がることが多いので、4日の朝は私も海に行こうと思っていた…のだけれど、早朝大雨だったので行くのをやめちゃったよね。私は無理しない人。


しかーし、岩ちゃんは雨でも行く人。たくさん上がっていたよーと私の分も拾ってきてくれる人。嬉しいにゃ〜。どうもありがとう


そんな“岩ちゃん”は職場(学童)の仲間。シルバーサポートから派遣されて子供達と遊んでくれる人生の先輩であり、貝殻拾いの先輩でもあります。子供たちはシルバーさん大好きだよね。きっと無条件の愛を感じているのではないでしょうか。


f:id:kaotandoll:20191010100432j:plain
とったどー(岩ちゃんが)

ギンカクラゲの真ん中のところやルリガイのウキ部分も一緒に入っていたのでマジマジと観察。

f:id:kaotandoll:20191010101615j:plain
色々じっくり観察できた

f:id:kaotandoll:20191010101852j:plain
ウキがすごいんですけど

なんだこのウキに付いているピンクのビラビラは???なんだかすごいね。


ルリガイは波の上を浮きながらクラゲなどを捕食するため、軽くなければいけないので、貝殻がめちゃめちゃ薄くて繊細。


中身はわりと簡単に取り出せるのだけど、貝があまりにも繊細で割れやすいので、そーっと水洗いしただけなので、磯臭さがかなり残ります。美しさと磯臭さのハーモニーです。ルリガイ観ながらお酒3合飲めるレベルです。


翌朝は私もルリガイ探しに出かけましたが、もうすっかり見当たりませんでした。

f:id:kaotandoll:20191010104256j:plain
江の島

f:id:kaotandoll:20191010104338j:plain
富士山

f:id:kaotandoll:20191010104406j:plain
辻堂海浜公園

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい