「緑茶団子」と「砂糖と塩」と「ラーメン」と「散歩写真」先週の出来事

こんにちは、kaotanです。本日は先週の出来事(小ネタ)を連打でお届けします。

緑茶団子を作りました(正確にはお茶っぱ出がらし団子)


f:id:kaotandoll:20200309192603j:plain


我が家は緑茶を1日に1〜2回は急須で入れて飲んでます。緑茶はカテキン、ビタミンC、カフェイン、アミノ酸などが抽出されて、美味しい上に身体にも良いって思っていたんですけど、ちょっとびっくりする事実が!


なんと緑茶って出がらしに7割の栄養が残っているんだって。食物繊維やクロロフィル、β-カロテンはニンジンの2.4倍含まれ(体内でビタミンAに変わる)、ビタミンEはほうれん草の25倍含まれるとか。


昔ミャンマーを旅した時にお邪魔したお家で、お茶っぱをおやつ代わりに頂いた事がありました。日本でも最近はお茶っぱにお醤油をパラリとかければおかずの一品になる!なんて見直されていますね。


そんな事を思い出し、お茶っぱを細かく刻んで白玉に混ぜ込み、お茶っぱ団子を作ってみました。餡子と一緒に食べると、ほんのりお茶の味がして悪くなかったです。生ゴミも減るので、またお茶っぱメニュー考えたいと思います。


買った事のない砂糖と塩を買ってみました


f:id:kaotandoll:20200309210404j:plain

  • 沖縄の恵み糖。<珊瑚カルシウム配合>
  • 瀬戸内の花藻塩


スーパーで塩麹用の美味しそうな塩を探していたところ、天日干しをした海藻を海水に漬け込んで煮詰めて海藻の旨味成分を引き出して作られた「瀬戸内の花藻塩」という塩を見つけ購入してみました。


砂糖はしばらく買って無かったし、使っていなかったのですが、沖縄のさとうきびに沖縄の珊瑚から作ったカルシウムを配合しているという「沖縄の恵み糖。」というのがあって、こちらも気になって購入しました。


ところで、砂糖といえばつい最近U-NEXTで興味深いドキュメンタリー映画をみました。「あまくない砂糖の話」



あまくない!!やばい!!
オーストラリアの俳優デイモン・ガモーが自ら60日間砂糖(加工食品)を食べ続けて、体や心がどのように変化していくのかを実験記録していくというもの。


専門家の難しい話も色々工夫してPOPで楽しげな映像にまとめてあり、最後までテンポ良く楽しげに観ることができますが、結構内容的にハードなものも含まれます。


体調が優れない方にも、この映画はおすすめ!自分の食生活を見直すきっかけになるかもです。


久々にラーメンの外食してきました…が


f:id:kaotandoll:20200309232040j:plain

雨で寒い朝、こんな日は熱々のラーメンを啜りたい!…というラーメン欲がわきあがり、珍しくマンブル氏とお昼にラーメンを食べてきました。久しぶり〜


kaotan宅からすぐ近く。開店してまだ1〜2年くらいの食堂のようなラーメン屋さんに初めて入ります。日曜日のお昼時、雨が降っていますが、店内はまあまあ賑わっていました。


結構時間が経ってから出てきたラーメンは、スープが少なめでぬるく、麺が太かった。kaotan的に求めていた熱々のスープから麺をハフハフズズズっとすする感じとは真逆。ゆっくりモグモグ食べる、そんな感じ。でも鶏の濃厚なスープとチャーシューは美味しかったな。そんな体験。


散歩中に撮った写真


f:id:kaotandoll:20200309235041j:plain


f:id:kaotandoll:20200309235134j:plain


f:id:kaotandoll:20200309235319j:plain

ちょっとホラー入っています。




本日もセンキュー
読んだよーのしるしに
貝殻ポチッとお願いします
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてください。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい