【新型コロナ】“子供”との家の中での過ごし方。学童で人気のある遊びはこれです!!

f:id:kaotandoll:20200306104300j:plain

こんにちは!
湘南で学童保育の指導員をしているkaotanです。


新型コロナウイルス感染症対策による小学校の臨時休業を受けて、一時はどうなることやら?と思いましたが、kaotanが勤務する学童では午後からの開所となり、勤務時間は通常営業よりほんの少し伸びた程度。いつもとさほど変わらない労働時間です。


放課後児童クラブ(学童)とはなんぞ?と、学童を知らない方に簡単に説明すると、保護者が労働などで昼間家庭に居ない小学生を対象に、育成支援をする場です。


なので、普段は学校から帰ってきた子供達が宿題をしたり、おやつを食べたり、遊んだり、お掃除したり、普段家庭でやるような事を集団でする場となっています。


今回、新型コロナウィルス対策のため、過ごし方が変わった部分がいくつかあります。おやつは「手作りおやつ」は全く無しになり、完全に「袋菓子」のみとなりました。


いつもはえらい時間がかかるおやつの時間も、今は小包装のお菓子をあっという間に食べ終えてしまうというのに、おやつ後の「外遊び」も行けずオンリー室内で過ごす日々。まるで時が止まったかのような、ゆったりとした時間の流れに時々遠い目になっちゃうよね。

おやつをつくって一緒に食べる


ご家庭の場合は、逆に手作りおやつを一緒に作ったり、作ったおやつを一緒に食べて、食べた後の洗い物を子供にしてもらってはいかがでしょう。


学童の子は親との時間が少ないというのもありますが、家でおやつを作った話や、皿洗いなどお手伝いをした話を、得意げに話してくれることがあります。きっと子供たちにとって、自慢したくなるような特別な体験なんじゃないかと思います。


紙で一緒にあそぶ


kaotanは子供達と紙を使った遊び…工作やお絵描きなどをよくするのですが、好きな子は延々と没頭して制作しますね。


材料は、広告の裏紙、使わなくなったノート、お菓子の箱、新聞紙、折り紙など、家にあるものに合わせて、マステとかかわいい材料揃えてあげたり?そこは自由。各家庭のスタイルで。


最近学童で楽しそうだったのは、キャラクターを描いてハサミで切り、キャラクターの家も作って遊ぶ、スマホ作り、刀作り(男子好きね、こういうの)、大きな模造紙にすごろくを作る遊びは、作る工程も楽しめて、完成したら一緒に遊んで、また楽しいです。


f:id:kaotandoll:20200306104405j:plain


定番ですが、トランプ遊び


トランプってやっぱ色々遊べてすごいですよね。最近学童でのトランプ遊びは「ババ抜き」「ジジ抜き」「ドーナツ」「しちごさん」「うすのろまぬけ」「七並べ」「神経衰弱」「スピード」などなど…


kaotanの小さい頃は「ページワン」と「ワンカード」をよくやっていたけれど、今の子は全然やらないのは何故だろう。kaotan自身ルールを忘れちゃったので、ネットで調べて、今度学童でもやってみようかな〜。


kaotanが子供の頃好きだった遊び


小学生の頃のkaotan家は、2歳年上の姉が一人いて、両親は共働き。といっても、一階が母親の経営する喫茶店で、2階が家族の住居。近くに親がいるので、学童にはいくこともなく、いつも自由に遊んでいました。


80年代でしたから、ラジカセを使ったカセット録音遊びはめちゃ楽しかった。姉と競うようにラジオ放送を作ったり、一人で歌ったり物真似を録音したり、テレビのアニメや歌謡曲を録音したり。


それを考えると、今はスマホやタブレットで音声を録音したり、自作のアニメーション動画を作ったり、そんな事ができて面白そうだな〜と思います。


何なら子供の絵でストップモーションアニメーションを一緒に制作し、一作品完成させるのはどうでしょうか。絵も声も、今しか撮れない作品。これって結構一生ものですよね。



以上、学童の定番遊びとkaotanだったらやりたい自宅遊びでした。参考になれば幸いです。


ちなみにkaotanの姉は今回二人の息子と自宅で一緒に過ごしているので、参るとか滅入るとか鬱陶しいとか呟いていて(笑)


晴れた日は窓を開けて空気を入れ替えて、美味しいお茶を飲んだり、美味しいもの食べたり、音楽聴いたり、上手に息抜きして気分良く過ごしましょうね〜!

▼大人向け
www.kaotan.work




読んでくださりありがとうございます。

お手数ですが、読んだよー!のしるしに
貝殻をポチッと🐾よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました!まだ作ったばかりで、恐ろしく静まり返っております。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてくださいね。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい