「プラスチック・フリー生活」今すぐできる小さな革命 を読み始めました

f:id:kaotandoll:20200305133022j:plain
石垣島の海岸で拾った南国調のプラごみ。


こんにちは!プラごみの出ないおやつハンターのkaotanです。名乗るほどハント投稿出来てないです。本日は購入した本の紹介をします。


プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命

著:シャンタル・プラモンドン/ジェイ・シンハ
訳:服部雄一郎


ここ数年すっかり本離れしていたので、このようなプラスチックの本が出ていたこと、全然知りませんでした。…で、早速購入し、昨夜から読み始めています。



この本すごく良いです。良書!
ブログ村からゼロウェイストの方のブログを読んで知ったと思うのだけど、何というブログだったっけ…?書いてくれてありがとう!…ってマジ卍で伝えたくて。


読みやすいし、わかりやすいし、知っていることを坦々と教えてくれる感じが心地よい。おこられている感じがない。


罪悪感を感じずに、今すぐ自分でも出来ることを始めよう!という気持ちが高まる。そして、自分で出来ることを今すぐ始めるために、めちゃめちゃ参考になる〜


kaotanがプラごみの出ない生活を意識するようになったきっかけになった高田秀重先生(東京農工大学農学部環境資源科学科教授)も日本語解説を書かれていました。


▼高田秀重先生の講義の内容など書いたプラごみの出ないおやつの初投稿の巻
www.kaotan.work


この本の一番最後に

日本にはまだプラスチック・フリー生活に関する情報源は少ないけれど、それでも、検索エンジンに「プラスチック・フリー」と打ち込んでみれば、参考になるサイトがいくつも見つかる。中でも、海洋プラスチックの研究者と主婦の方が執筆している「プラなし生活」というサイトは、読み応えのある記事とおしゃれなヒントが満載で、とてもおすすめだ。


…とあって「プラなし生活」こちらのサイトも全然知らなかったんです。こんな充実したプラなしサイトがあったとは、必見です。

lessplasticlife.com


さらに色々探すと「プラなし生活」のYoko Kogaさんがプラスチック・フリー&ゼロウェイストな生活を送るため、日々実践していることを主に書いているサイトもありました。こちらも色々刺激を受けます。

imacolle1050.com


…にしても、kaotanのブログでは「プラごみの出ない」というワードを使いがちですが、プラスチック関連のワードで見に来てくれる方がほとんどいないのですよ…


なるほど、ワード的には「プラスチック・フリー」とか「プラなし」が主流なんですね!?…というわけで、今回の投稿タイトルにもガッツリ「プラスチック・フリー」入れてみました。


しかしこの本や紹介のサイトは、読み始めたばかりで半分も読めていないのですが、もうすでにかなーり影響を受けています。


「貝殻こけし舎」の生温いテンポ感から、もうワンランク上に次元上昇しちゃうぞ!せめちゃうぞ!って、気持ち高まっちゃったし、カテゴリーに「脱プラスチック」を追加しちゃったし。


今までのカテゴリーを整理して、今後ワクワクしながら取り組めるような、脱プラの投稿を増やしていければいいな〜と思います。



今回も読んでくださりありがとうございます。ランキングサイトに登録しています。お手数ですが、読んだよー!のしるしに、下の貝殻画像をポチッと🐾よろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」をつくりました!まだ作ったばかりでシーーンと静まり返っております。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてくださいね。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい