漂流物 : 片瀬江ノ島東浜 と 江の島界隈の海浜整備情報

f:id:kaotandoll:20181205221254j:plain

なんだこれは

本日一番気になった漂流物。新種の海の生物???

 

f:id:kaotandoll:20181205221604j:plain

ピンク、水色、黄緑、黄色…など不思議な色合い。髪飾り(シュシュ)的な人工物かな?と拾い上げてみると、生の花でした。不自然な色のグラデーションは着色?どこかの花輪から吹っ飛んできたのでしょうか?あちらこちらに茎の無い状態で落ちていました。謎。

ゴミはこんなでした 

波打ち際のゴミはお菓子の包みのプラごみや食品のトレー的プラごみ、大きめのビニール袋など。あと缶の底部分だけ丸く落ちているのがいくつか。角の部分から劣化して分裂するのでしょうか。

 

砂浜側にはまた少しづつ自然ごみが溜まり始め、そこにもお菓子や食品のプラごみ、そしてペットボトルのキャップなどなど。

 

あと、大きめのポスターの端キレ。QRコードが付いていたので何のポスター?とアクセスしてみると、神奈川県4区「前衆議院議員」の方のページでした。

 

「前」てことで「現」職では無いようです。サイトの過去のお知らせに「海に親しむ会」開催のイベント情報があったりして、まさか親しんだ海に自分のポスターが風で吹っ飛んできて海ごみと化しているとは知る由もあるまい…

 

f:id:kaotandoll:20181205224429j:plain

一通りごみを拾った後で元来た方向に戻っていくと、ビーチボールの残骸が。厚手の大きなタイプのものなので、拾い上げると結構重い。こんなもんがちょっとした時間の間に流れ着くもんなんですね。おどろき〜

 

f:id:kaotandoll:20181205224912j:plain

本日のごみはレジ袋二袋分拾いました。

 

f:id:kaotandoll:20181205233014j:plain

2018年12月5日の収穫

本日の収穫

とったどー。本日はちょこっとだけ、渋めの収穫となりました。 

 

江ノ島界隈の海浜整備情報

f:id:kaotandoll:20181205225429j:plain

江の島弁天橋の舗装改修

随分長いことやってるような印象ですが、まだまだ続いて平成31年3月15日までかかるようです。

 

工事の期間

平成30年10月22日 〜 平成31年3月15日

発注者 : 神奈川県藤沢土木事務所 道路維持課

 

f:id:kaotandoll:20181205230535j:plain

飛砂防止柵設置

片瀬江ノ島西浜の方でも結構長らくクレーン車が入っていますが、飛砂防止柵を設置しているようです。

 

海浜整備工事の期間

平成31年1月31日まで

 

f:id:kaotandoll:20181205231104j:plain

謎の立入禁止ロープ

新江ノ島水族館の前の海岸の、四角い大きなブロックの周りがロープで囲まれて「立入禁止」となっていますが、これについては何の事やら謎です。電話番号が書いてあるので、明日問い合わせてみようと思います。

 

前回の漂流物はこちら!

www.kaotan.work

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい