漂流物:プラスチックとアメフラシとシー陶器 江の島海岸

少し前の漂流物になります。

f:id:kaotandoll:20190331130714j:plain
片瀬西浜 引地川河口付近


片瀬西浜の引地川河口付近は、暖かくなるとBBQをする団体が出没するポイント。


3月17日の朝の9:00頃にも、これから始めるぞー!といった感じの人たちがタープをセットして準備始めていたので、あえて目の前でゴミ拾いデモンストレーションを行うkaotan。BBQゴミの流出予防にBABAA(ばばあ)パワーを。


f:id:kaotandoll:20190331132905j:plain
ゴミの吹き溜まり


自然ゴミが溜まっており、そこに拾いきれないほど沢山の発泡スチロールの小さな球状のごみがたくさん。風向きでいつでも海に吹き飛んでいく状態。やーねー。


f:id:kaotandoll:20190331132956j:plain
さすがに取るのが難しい


さて、いつもの江の島海岸(片瀬東浜)まで移動です。


f:id:kaotandoll:20190331133053j:plain
鎌倉ー江の島 バス「江の島海岸」


f:id:kaotandoll:20190331140135j:plain
第1カニの湯のみ発見


この日は大きめのゴミが多く、あっという間に一袋がパンパンになり、結局2袋分プラごみ中心に拾う。


f:id:kaotandoll:20190331133416j:plain
プラごみ多し


f:id:kaotandoll:20190331134037j:plain
なんだこれ

はらたつわー


この日はストローも目についたので集めてみた。

f:id:kaotandoll:20190331135554j:plain
ストローコレクション

マイクロプラスチック問題で槍玉に挙げられがちなストローですが、ストローはプラスチックゴミのほんの一部。

使い捨てプラごみがなくならない限り、マイクロプラスチックを止めることは出来ないことでしょう。


f:id:kaotandoll:20190331144345j:plain
この日のゴミ


f:id:kaotandoll:20190331140204j:plain
アメフラシ

アメフラシもたくさん上がっていた。今回は目についたアメフラシを海に戻してみた。どうなんだろう。生きていけるのかな?


f:id:kaotandoll:20190331140355j:plain
この日の収穫

片瀬東浜に上がるシー陶器は割れたて感の高い、鋭いかけらが多い。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい