クリスマスイブにスーパーで探したプラごみの出ないおやつ

f:id:kaotandoll:20181224161118j:plain

クリスマス熱気につられて爆買い

本日はクリスマスイブ。美味しいケーキ屋さんで、プラごみの出ないケーキをおやつに買おうと思っていましたが、スーパー店内に流れるクリスマス熱気につられまでぃたよね。kaotanも皆に負けじとプラごみの出ないおやつをついつい爆買いです。

 

クリスマスといえば乳脂肪

f:id:kaotandoll:20181224163244j:plain

乳製品と発酵食品
  • 「クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い」KRAFT 外装中敷:紙,個包装:アルミ
  • 「中沢フレッシュクリーム36%」中沢乳業, 容器 : 紙(プラのしぼり袋付き)
  • 「MOW バニラ(アイスクリーム)」森永乳業 , 巻紙・カップ : 紙
  • 「MOW ソルティーバターキャラメル(アイスミルク)」森永乳業, 巻紙・カップ : 紙
  • 「甘酒」マルコメ株式会社, 容器 : 紙パック
  • 「甘酒生姜ブレンド」マルコメ株式会社, 容器 : 紙パック
  • 「甘酒豆乳ブレンド」マルコメ株式会社, 容器 : 紙パック
  • 「甘酒ゆずブレンド」マルコメ株式会社, 容器 : 紙パック

 

前回のプラごみの出ないおやつ時にチェックしていた「クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い」は、フィラデルフィアクリームチーズとベルギー産クーベルチュールチョコレートのめくるめく運命の出会いとの事。そのマリアージュっぷりを確認する時がついに来ました。

 

そして、やはり欲するのは生クリーム感。ケーキ屋さんとは違い、スーパーで売るケーキはことごとくプラの包装です。ホイップクリームは直ぐに絞り出せるようにプラの絞り出し容器に入っています。

 

「フードワン藤沢店」では缶のスプレータイプのホイップクリームは扱っておらず、自分でホイップするフレッシュクリームを購入。しかし!厳密にはプラの絞り袋がくっついていたのでアウトです。

 

そして、kaotanお気に入りの「MOW」はバニラが好きですが、クリスマスの買い物祭り感にワッショイしてしまい、ソルティーバターキャラメル味まで買ってしまいました。

 

発酵食品も購入。自分で作った方が美味いんだから…と普段は買いとどまっていた麹の甘酒ドリンクですが、やはりクリスマス祭りだワッショイ!買ってしまいました。しかも、棚に並んでいた全味4本ゲットだぜ。

 

プラごみの出ないおやつだってパーティー感を!

f:id:kaotandoll:20181224190358j:plain

スナック系チョコレート菓子
  • 「ザクザクショコラ(チョコレート味)」おやつカンパニー, ふた・カップ : 紙
  • 「ザクザクショコラ(いちご味)」おやつカンパニー, ふた・カップ : 紙
  • 「ジャイアントカプリコZ(クリスピーチョコ)」グリコ, 包装 : 紙
  • 「ジャイアントカプリコZ(いちご)」グリコ, 包装 : 紙

 

みたか、これぞスーパーで買えるプラごみの出ないおやつのパーティ感。これらもチョコ味といちご味の両方買いですよ。ザクザクショコラは初めて存在を知りましたがこの紙カップ型スタイルいいですよね。

 

カップ型菓子はじゃがりこなどのしょっぱい系のスナック菓子に多いですけど、こんな風に甘いお菓子に普及させるの大賛成です。おやつカンパニーさん、いいぞいいぞ!その調子ですぞ!

 

間違いない。カットしてクリームとアイス添えたら最強

f:id:kaotandoll:20181224211955j:plain

大好きフルーツ
  • 「りんご(大林)」青森産
  • 「キウイ」福岡産
  • 「甘夏?」実家から送られてきたもの

 

フルーツ大好き。まとめ買いするとお買い得ですが、スーパーだとプラ袋にまとめちゃうんですよね。なので我が家はもっぱらバラでその日の分だけ買うスタイル。

 

実食!感想

「クリームチーズと贅沢チョコの運命の出会い」は甘み控えめで大人っぽい味わい。結構好きですが、ほかのおやつとの相性はイマイチ。これだけで食べるか、クラッカーや美味しいバゲットの薄切りやワインとも合いそうです。

 

 

それと、あまり期待していなかった「MOW ソルティーバターキャラメル(アイスミルク)」が想定外に美味!りんごとの相性がバッチリでした。フルーツと合う味。

mow-ice.jp

 

もう一つ食べたのは「ザクザクショコラ(チョコレート味)」ですが、パッケージに書かれてある通り、確かに新食感。(準)チョコレート菓子で、小麦粉や米粉も使われていてザクザクとした食べ応えのチョコレート。エアインチョコともまた食感がちがいました。中になめらかチョコレートってことですが、ちょっとチョコが沁みてる感じで悪くないです。

 

※ 後日いちご味を食べました!チョコレート味よりkaotanは好きでした。いちごの酸味を効かせてあり、そこがザクザク感ととってもマッチしてます。

 

この中で特に気に入ったのは「MOW ソルティーバターキャラメル(アイスミルク)」でした。期間限定品ですよ!チェケラー

 

前回のプラごみの出ないおやつはこちらです!

www.kaotan.work

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい