竜宮城「片瀬江ノ島駅」おおむね完成!こんな感じです

f:id:kaotandoll:20200301150849j:plain
どどーん


小田急線片瀬江ノ島駅の外観工事が、おおむね完了したとのことでみてきました。本格的な社寺建築「竜宮造り」の技法なのだそうです。


f:id:kaotandoll:20200301151649j:plain
窓の部分に天女の絵(写ってないね)

f:id:kaotandoll:20200301152020j:plain
向かって右側

f:id:kaotandoll:20200301151717j:plain
終点、竜宮城〜

f:id:kaotandoll:20200301151801j:plain
真正面(五頭竜とイルカ)

f:id:kaotandoll:20200301151839j:plain
やや左

f:id:kaotandoll:20200301151931j:plain
向かって左側はまだ工事中

f:id:kaotandoll:20200301110329j:plain
五頭竜の一頭。


コンコース内の天井には全長15メートルの木彫りの竜が揚げられているらしいですが、中には入っていないので、みれませんでした、が!!


f:id:kaotandoll:20200301152457j:plain

f:id:kaotandoll:20200301152515j:plain

f:id:kaotandoll:20200301152528j:plain

f:id:kaotandoll:20200301152540j:plain


だだーん。しっくい風のアーチの天井のところ4隅を、亀の木彫りが泳いでいました。かあいいじゃないか。


あと、天女と五頭龍の伝説にちなんで5カ所に竜をあしらっているって。屋根のところの金ピカ竜だと思う。よく見るとイルカも混ざっているから。駄洒落じゃないから。



2018年2月着工の改良工事前に撮った旧スタイルと見比べるとこんな感じ。

f:id:kaotandoll:20200301150849j:plain
New 片瀬江ノ島駅

f:id:kaotandoll:20200301154211j:plain
旧 片瀬江ノ島駅


竜宮城感が増したかも!
江の島でセーリング競技が開かれる東京オリンピック前の5月に完成する予定らしいです。新しい改札は8通路(北側4通路、南側4通路)になるみたい。すごい賑わうんでないかい。


 
今回も読んでくださって
ありがとうございます!
読んだよのポチッとが
明日への活力となるんですよねーマジで
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい