【新型コロナ】家の中での過ごし方。波動があがる行動メニューを考えてみました

f:id:kaotandoll:20200228131835j:plain
心おだやかに過ごしたい


昨夜(3/27)安倍首相が、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国全ての小、中、高校、特別支援学校に3/2からの臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切ったとのこと。


ただし、kaotanの職場でもある“放課後児童クラブ”については、厚労省は保育所と小学生を放課後に預かる放課後児童クラブについて「原則開所」と都道府県や指定都市に通知したとのことで…


kaotanはむしろ出勤が増えるのかも?ですが、現時点では職場の判断がまだ出ていないので、場合によっては3/2からの2週間、全く仕事がなくなるかもしれません。


色々な影響が出るとは思いますが、立場の違う人同士の対立にならないように、愛と調和で協力し合いながら、冷静に対応できる世の中であって欲しい。


なので、kaotanは勤務が増えても、減っても、肩の力を抜いて日々の生活を心地よくたんたんと暮らしていければと思っているんですよね。


我が家にはTVがないのですが、abema news など、ネットでの情報は入ってきます。現在TVがどのような報道をしているのかは知りませんが、情報ばかりを追っていくと不安や心配ばかりが増えるかもしれません。


不要不急の外出は避けるよう促される今、TVをみる機会が増えているのかもしれませんが、この時期にテレビを見るのは最低限にした方が良いのではないかとkaotanは思います。


そして、なんなら波動を上げるくらい気分よく、いつもしない事に取り組んでみるのはいかがでしょうか。

音楽を聴く


音楽は気分があがります。家では気分が良くなる音楽を流して過ごしたいですね。特に決まった聴きたいものがなくても、今の時代は、ネットで色々な手段があって、知らない曲も教えてもらえて便利です。


▼Spotifyのプレミアム1ヶ月無料など試してみるのも良いかもですね。
www.spotifypremium.jp



断捨離をする


こればかりは、家に居ないと出来ないメニュー。普段から出来ている方にはいまさら?なお話ですが、そうでない方のあなたに勧めたい。わちゃわちゃとため込んだ不要な物を手放すのには、今が絶好のチャンス。


kaotanも昨年末に「とりあえずキープ」と手放さなかったものを見返してみようと思います。多分今回、改めて見直すことで、マジ必要なかったわ…と、かなりのものを手放せると見込んでいます。


断捨離が進むと、家の中に自分のお気に入りだけが残り、家の中が楽しくて居心地が良くなる感覚。kaotanも少しづつ掴めてきました。この気分の良さを、これからの人生でもっと味わいたいと思います。

本を読む


断捨離で、本当に残したい本だけが本棚に並ぶと、背表紙を眺めるだけでも良い気分です。普段の生活ではネットに時間を費やしても、本を読む時間をつくっていませんでした。この機会に30分でも1時間でも、本を読む時間にしたいと思います。

手紙や葉書を書く


f:id:kaotandoll:20200228131938j:plain
絵はがきがたくさんあります


お正月の年賀状は、kaotanもマンブル氏もここ数年出していないのですが、そんな我が家にも数枚の年賀状が届きます。が、そのお返事も出さないまま、ただただ放置しておりました…


嬉しいんです。こんな我が家に年賀状を送ってくれるなんて!とても楽しく拝読しているんです。ありがとうって伝えたくて…


…と、思っているだけではなく、今こそちゃんと伝えるチャンス到来。買っては溜め込んだポストカードを使うのもよし、オリジナル絵葉書を作って送るのもよし。


オリジナルを数枚だけ作るなら、自宅にプリンターが無くても、コンビニのコピー機を使ってオリジナル絵はがきを作ることができますよ。


▼例えばセブンイレブンのコピー機ならば、白黒は20円、カラーは60円で絵はがきプリントが出来ます。

www.sej.co.jp


そんなこんなで、まだまだ波動があがる過ごし方はあると思いますが、とりあえず本日はこれから学童保育の仕事に行ってきます!!


 
本日も読んでくださりありがとうございます。
読んだよ!のポチッと戴けると
ほとばしる感謝。溢れ出る喜び。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい