「ばらまくちゃ〜」した経過レポート第一弾

f:id:kaotandoll:20200821120117j:plain
workshop 生徒さんの作品


残暑お見舞い申し上げます。一番暑かったピークは過ぎたのかな?という感じで、ここ数日ほんの少しだけ暑さも和らいできたような?…とはいえエアコン付けなければ、まだまだ汗はだらだら流れますね。


アメリカ暮らしが長かったマンブル氏が帰国するために藤沢に新居を構えたのが2010年。電化製品少なめの暮らしを続けながら、2018年扇風機を導入。そしてついに、2020年今年はエアコンを導入しました。たすかった。


やっぱ道具って便利ね。エアコンの無かった昨年までは眠れない夜や何も出来ない日中があるのが「夏」というものでしたが、今年は快眠、そして色んなことができちゃう夏です。人生て楽しい!は〜ビバノノン


さて、Facebookのグループ「ばら撒くチャー隊」に入隊し、7月分と8月分の「ばらまくちゃー」した記録写真を投稿しました。


kaotanはまずは近くの川から水をきれいにしようと思い、最近は海に行かずにもっぱら引地川へ「ばらまくちゃー」しています。


引地川へ向かう途中の田んぼの横に流れる排水路にも「ばらまくちゃー」をしたのですが、その経過を記録した写真をご覧くださいな。

f:id:kaotandoll:20200821100636j:plain
8月7日 ばらまくちゃーしました
f:id:kaotandoll:20200821101254j:plain
8月9日
f:id:kaotandoll:20200821101338j:plain
8月12日 再度ばらまくちゃー
f:id:kaotandoll:20200821101435j:plain
8月18日


3枚目と4枚目の差は、田んぼの方の、緑のモコモコしたやつも無くなってきれいになってるんでない??…すごーーーー!!!


…というのを写真を比較して気づきました。想定外の驚き。バクテリアって思った以上にパワフルでやんす。ていうか、バクチャーがバクテリアを目覚めさせたんだよね。すごいよバクチャー。


さてここからはFacebookに載せていない写真です。同じく田んぼエリアの排水路で一番最初にばらまくちゃーしたところです。

f:id:kaotandoll:20200821113355j:plain
8月2日 ばらまくちゃー
f:id:kaotandoll:20200821113445j:plain
8月12日 再度ばらまくちゃー
f:id:kaotandoll:20200821113533j:plain
8月18日 おおお…

茶色のあわあわが消えましたね。ここは排水の流れがゆっくり停滞している状態なので、効果もゆっくりなのかもしれませんが、確実に水がきれいになってきています。


やはりばくちゃーの微生物の起爆効果が発揮されるのは、水の流れが重要なんだなーと思いました。引き続き観察してみます。



▼前回書いたバクチャーのお話
www.kaotan.work


▼Facebookのばら撒くチャー隊
www.facebook.com


▼ばら撒くチャー申し込みのページ
baramaku.ec-cube.shop




読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、読んだよー!のしるしに貝殻をポチッとよろしくお願いします。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

ブログ村のテーマ「海を楽しむ」があります。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックしてください。海の話で楽しくもりあがりたいです。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい