ハロウィン工作の記録・画用紙2枚で簡単でかわいい三角帽子が出来ちゃうよ!

f:id:kaotandoll:20201031140427j:plain
ハロウィン用の帽子作ったよ


ウミウシ児童クラブでの今年のハロウィンは、仮装したい子は私物のお着替えの持ち込みOK!…ということで、子供たちはめちゃ楽しみにしていました。


とはいえ、子供が楽しみにしていてもご家庭によっては全く用意の無いパターンもあるわけで、そんな場合もハロウィン仮装感を楽しめるような学童で出来る工作、何かないかな〜??って頭ひねってうみだしたのがこれだ…


使ったのは学童に山ほどあった色画用紙。
これを2枚を使って制作できる三角帽子だよ。kaotanはオレンジの色画用紙に水性マジックペンで絵を描いてみたよ。ザ・ハロウィンカラー


ところが子供たちはあんまりハロウィンカラーに縛られず、三角部分とツバの色も変えたりして、かなり自由な感じ。


ピンク、水色、黄色等、色とりどりな帽子を作り、ふわふわのワタを付けたり、フェルトでリボンを付けたり、めちゃポップで可愛いの作ってました。いいね〜。


f:id:kaotandoll:20201031142456j:plain


f:id:kaotandoll:20201031142519j:plain


毛糸を付けて縛れるようにしたけれど、ピンを付ければ帽子を斜めに固定することも可能かもね。



作り方はこんな感じ

f:id:kaotandoll:20201031154530j:plain
三角帽子部分
f:id:kaotandoll:20201031154620j:plain
ツバの部分
f:id:kaotandoll:20201031154650j:plain
三角とツバの合体
f:id:kaotandoll:20201031154804j:plain
装飾は自由に
f:id:kaotandoll:20201031155115j:plain
型紙をつくるととっても便利です


シンプルなだけに、それぞれの個性が炸裂して面白かったです。画用紙2枚で出来る三角帽子の作り方でした。


ではまたブログかきまーす。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 


未だ見ぬ上空の世界をみてみたい