漂流物: シー陶器。同志と江の島整備と湘南モノレール

最近雲が気になります

f:id:kaotandoll:20190420120914j:plain
雲が気になる

遅ればせながら、4月14日の漂流物記録です。

f:id:kaotandoll:20190420121054j:plain
くたびれた感じの

第1 人参発見。
台所からというよりも、畑からすっ飛んできたんでしょうか。

f:id:kaotandoll:20190420121340j:plain
雲の形

やっぱり雲の形、気になる〜。龍というより鯉とか魚が泳いでいるような感じよね。

同志との交流

f:id:kaotandoll:20190420121618j:plain
漂着物が多かった

この日の海岸はゴミが多かった。自然ゴミと生活ゴミが絡まり合って帯状に漂着していて、この調子じゃあっという間に袋パンパンだなーと思っていたら、反対側から四人のゴミを拾う女性たちがやってきた。

おお!同志よ!

kaotanと同じく、一昔前のかながわ海岸美化財団で清掃用に頂ける、透明と青色のゴミ袋で分別しながら回収されていました。

かながわ海岸美化財団の仕組みは特定の場所にゴミを置いておけば回収してもらえるのですが、それには一週間前の申請が必要です。

kaotanは突発的にゴミ拾いをすることが多いので、自分家に持ち帰り、藤沢の有料ゴミ袋に分別し直して捨てています。

偶然お会いしたこの方達もかながわ海岸美化財団の仕組みではなく自己流なのでしょうか?西浜のえのすいの近くのゴミ箱のところに捨てているとの事でした。

kaotanと同志の女性の間にポリバケツの蓋という大物プラごみが落ちていたのですが、kaotanはゴミを自宅に持ち帰ってると話すと、では私が!と引き受けてくれました。てんきゅーべりーまっち!


f:id:kaotandoll:20190423210219j:plain
他にも団体さんの同志がいたっぽい

漂流物、ゴミと収穫

f:id:kaotandoll:20190423210922j:plain
誰かの作品


f:id:kaotandoll:20190423211026j:plain
この日のゴミ


f:id:kaotandoll:20190423211256j:plain
レトロ瓶???

やった!レトロな瓶ヒロタ!と思いきや、プラスチックボトルでした。なんだろう?モンダミン的なボトルなのかな??

f:id:kaotandoll:20190423211140j:plain
ピックアップごみ

ピックアップしたものの、あんまり可愛くなかった。


f:id:kaotandoll:20190423211600j:plain
この日の収穫


なんつうか、5月に行うワークショップや6月のアート展の材料になるかなー??なんて思うと、あんまり選ぶことなく多めに収穫してしまうのだった。


江の島道路改良工事

f:id:kaotandoll:20190423212521j:plain
海岸横の歩道も工事中


f:id:kaotandoll:20190423210429j:plain
道路の拡張工事中

江の島へ続く橋の歩道の工事は終了しましたが、道路の工事はまだまだ続いています。

平成31年6月28日まで
時間帯 8:00〜17:00


東京オリンピックに向けて、江の島界隈はどんどん変化しています。この後新しくなった湘南モノレールへ見学に行くのですが、そのレポートはまた次回。

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい