シャンプーを固形の石鹸に変えてみたら最高でした

海辺の旅(油壺編)のレポート中ですが…
その前にシャンプーのお話を。


ステイホームでお店が閉まっていた頃に、シャンプーをきらしたのだけど、無性にプラスチック容器に入ったシャンプーを買いたくない気分だったのですよ。


というのは、シャンタル・プラモンドン/ジェイ・シンハ著「プラスチック・フリー生活」を読んだ影響と、ネット上で固形せっけんのシャンプーを目にしたせいです。


固形の石けんシャンプー。…なんとそういう選択肢があったのか。これならプラスチックごみが出ないやんか!と目からウロコ状態。


それまでは液体の石けんシャンプーなどを詰め替えで購入していました。石けんシャンプーは界面活性剤がふんだんに使われている一般的なシャンプーと比べれば自然分解しやすいとはいえ、詰め替え用のプラスチックに入ったシャンプーを買うのだと思うと、なんだか楽しくない気分。


固形石鹸のシャンプーの検索で、LUSHでも扱っていることを知り、LUSHのサイトで商品写真をみるとカラフルで美味しそうでとてもワクワクします。直ぐにでも欲しい!ってなったよね。

シャンプーバーと呼ぶらしい

近場のLUSHはテラスモールにあるのだけれど、緊急事態宣言によりお店は閉鎖中。待ちに待って6月後半にやっとこ手に入れることが出来ました。やったったー。


jn.lush.com


これはテンションが上がるやつです

f:id:kaotandoll:20200723224609j:plain
シャンプーバーいっぱいあるやんか


お店に行くと、マスクをしていても様々な香りが鼻腔を刺激。そして色もカラフル。かわいい。ていうかお菓子みたいで美味しそう。やばーい。

f:id:kaotandoll:20200723224819j:plain
選ぶの迷う〜


めちゃ迷った。花みたいなのがくっついためっちゃラブリーなのを買おうと思ったけど、あ、まてよ、使うときに邪魔だよね。…と思い直し、シンプルなものに変更。

f:id:kaotandoll:20200723225240j:plain
これにしました

美しい髪を誘う
甘美なローズの香り

ロウィーナ・バード シャンプーバー

もっと強く、もっと輝き、もっと柔らかに…、あなたの思い描く髪へと導いてくれる固形のシャンプーです。
保湿力の高いアルガンオイルが美しい輝きとシルクのような柔らかさを、芳しいダマスクローズオイルとエキスがしなやかさを与えます。ラッシュが創り出した甘美な香り「ローズジャム」を堪能できる一品です。
『 ロウィーナ・バード シャンプーバー 』は特にカラーリングでダメージを感じる髪や細い髪のお手入れに適しています。グリセリンと寒天を加えることで潤いとともに様々な原材料が持つ素晴らしい働きが髪に浸透。
jn.lush.com

f:id:kaotandoll:20200723225347j:plain
ケースも買ったよ


ケースがちょっと小さいので、最初は入らないよ。2回くらい使ってから入りました。このケースに入れれば旅行に行くときにも超便利じゃない?って思ったよね。


…というわけで、続きの海辺の宿の旅レポートに、このシャンプーバー写真が得意げに登場すると思うので、どうぞご期待ください。



ちなみに肝心の使い心地レポートですが、最高です。泡立ちよし、主張が強い香りも嫌いじゃないよ。洗い心地も良く、洗い上がりもグッドです。なんで今までシャンプーバーの存在に気がついていなかったんだ。バカバカ!と後悔したくなるくらい気に入りました。


これから色んな種類を試してみたいと思いましたが、減りも少ないみたいですよ。コスパいいかも。色々試したい場合は場所も取らないしいくつか購入し、同時進行でその日の気分で選んで使うのも良いかも。なんだか楽しいな〜。



読んでくださりありがとうございます。
お手数ですが、読んだしるしに下の
貝殻ちゃんをポチッとしていただけると
あわおどりして喜びます。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
 

ブロガーの皆さまにお知らせです

「海を楽しむ」というブログ村のテーマがあります。海に関するブログを書いたときには、お気軽にトラックバックして一緒に海の話で楽しくもりあがろうぜ!とか思っております。よろぴく〜

未だ見ぬ上空の世界をみてみたい